2011年2月に発売されたG&PストーナーMK23。
https://ameblo.jp/yousu2011/entry-12478064978.html
KM企画が設計、発売した真鍮製ストーナーは無可動レベルの完成度ですが
http://yousu2011.blog102.fc2.com/blog-entry-10.html
電動ガンのシリンダーが入らないくらい細いフレームなのでこちらはまさにコレクターズアイテムとしかなりません(笑
という事でG&Pストーナーはサバゲで使えるストーナーマシンガンでこの10年、活躍してきました。
その中でもヨウスニクスでカスタムされたパーツをまとめてみます。
まずはスチールアウターバレル 。
最近RFA製作所さんからスチール無垢で発売されましたが、ヨウスニクス製はノーマルフルートバレルを加工したニコイチのスチール中空アウターバレル。
メリットとしては軽量に仕上がるところで黒染めもこのとおりしっかり染まるのでなかなか素敵な風合いとなります。
という事で組み上げ!
構造は2種あり、一本もののワンピースタイプとショートに繋ぎ変えられるセパレートタイプがあります。
フロントサイトはインチのストレートピンで打ち直し。
(AR15系と違いテーパーピンではなくストレートピンでした)
BKK製のフルメタルM63と言う、とんでもないカスタムもありました(笑
こちらはそのM63マシンガンにヨウスニクス製ワイヤーストック搭載したカスタム。
ワイヤーストックヒンジはJAC AR18のヒンジを使用して作りました。
途中、KM企画製ストーナーが実は在庫あり、販売された時にストックも入手可能となりました。
価格は高価ですが細いプロポーションはG&Pにはない美しさです。
こちらは実物同様、内部に発泡ウレタンを入れて叩いた時の音にもこだわりました(笑
こちらは最近のロングバレルカスタム。
RFA製作所さんのバレルキャリングハンドル搭載です。
ストーナーって上から見ると細く、さすがはライフルとフレームを共用するだけのことがあります。
そしてこちらはヨウスのストーナーMK23ハードリコイルカスタム
全体的にオーソドックスな仕様ですがフレームはブラスト後、黒染めをおこない他のパーツも地味に交換しているカスタムです。
バレルは最適長修正バレルスイベル(KMベースのカスタムタイプ)溝加工済み、ガスチューブはウェザリング処理済み、チェッカータイプのロングコッキングハンドルはキャップ付き
ストックはKM企画製でスイベルサポートはDJベトナム氏が企画したカスタムサポートタイプ(!)
という事でこちらはハードリコイルカスタムなので撃ったら撃ったでこんな感じの過激なリコイルで仕上がってます(笑
実はDJベトナム様でもまとめていただいてまして、、、
https://panam.militaryblog.jp/e1074410.html
ヨウスニクスのパーツも紹介されてます。
ありがとうございます!