さらば千葉NTホームフィールド | サバゲチーム プラトーンブログ

サバゲチーム プラトーンブログ

千葉ニュータウン近辺で活動するサバゲチーム PLATOON のブログです
エアソフトガンカスタムも!

1995年から使い続けてきた千葉NTホームフィールド。
ついに2021年いっぱいで使用終了となります。

ここはサバゲチームプラトーンのホーム拠点として、実に四半世紀も使用してきました。



1995年

アベダム、ヨウス、新人の平田さん

まだ20歳とかそんな年齢でしたwww

ちなみに左のアベダムさんはスナイパーライフルのSS-X(スーパーX)、右の平田さんはSS-9(スーパー9)で共にトイテックフルオートPVユニット内蔵の外部ソースフルオートスナイパー!




1997年春

プラトーン初期メンバー集結

当時最新?の東京マルイPSG-1がゲームに投入された時期でしょうか

ヨウスはいつでもナム装備ですwww




1998年
当時は当たり前のように月2回、ホームでサバゲをおこなってました
まだPMC装備など無かった時代ですね〜



1999年
新人のプレデター氏
マルシン モスバーグ5発散弾をカスタムして使用
一つ奥にはアサヒM60の前部にトイテック電動ガンP90が搭載された変態兵器「P60」の姿が(笑



一気に進んで2002年

若手メンバーも増えて新しい世代に、、、

ゴトーマイケルさんはボルトアクション、ODファティーグのフッくん、韋駄天小僧さんがまだ若い(笑




この時期から人数も20人弱となり活動範囲も広がってきました

千葉NTホームフィールドには隔週日曜でメンバーが集まり、ハードなゲームが展開されました

手前にはばんちょーフルスクラッチのMG34、、、

空気入れを手にエアタンク派の「東京ガス連盟」も健在!



2003年

写真が古そうに見えますがこの当時はまだデジカメが普及したばかりの時代でした

TOPから電動ガンミニミが発売され、羨望の眼差しでしたね〜




若かりし日の韋駄天小僧さん

この当時からフィールドを走り回ってました(笑




この時期はすでに電動ガン一色でしたがヨウスはエアタンク+ASCS外部ソースブローバックガスガンを使用して撃ち味を追求してました

と言いつつ持ってる武器はMGCインターセプターのMMCユニット搭載SMG(笑




この当時から千葉NTホームフィールドの守り神として「青マン」なる人形を置くようになり、それを使ったサバゲを行うような流れも、、、

平田さんはハンドガン2丁というところに行き着きつつある時代




2004年

サバゲチームNESTとの出会い、合流で一気にテンションと人数がアップ!




2005年

現在の主力メンバーが揃い出した時期

これはスパイ戦で並んでる時でしょうか




2006年

真冬にこたつ+発電機で夜を過ごすツワモノも

(良い子の皆さんはマネしないで下さい)


楽しい時代でした!




そしてその後はトイガンのパワー規制や、その普及に伴うサバゲ有料フィールドが各地にでき、個人参加でも大人数で遊べるサバイバルゲームが可能となり、ゲーマー人口も増えました。


プラトーンもこの時代の流れに続き、徐々に有料フィールドへとスイッチしていきました。




2014年

それでも時々、フィールドに入りメンテナンスを実施

「プラトーン林業」という名目で細々と使用していました。



こちらは2021年6月にキャンプ&サバゲをおこなった時です。

そんなホームフィールドでしたがついに2022年3月いっぱいで使用終了となり、早めの2021年末を最後にサバゲフィールドとしては最後の使用と考えてます。

もう今となっては月1回も使ってない状態ですが、いざなくなると言うと寂しいものですね。

という事で!
2021年11月20.21日にラストのキャンプ&サバゲを行おうと思います。
26年にわたり使用してきたプラトーン ホームフィールド、最後に皆さんで集まって見送りできれば最高ですね(笑