masaaashiiii様弟様 LCT RPK ハードリコイルカスタム2019 | サバゲチーム プラトーンブログ

サバゲチーム プラトーンブログ

千葉ニュータウン近辺で活動するサバゲチーム PLATOON のブログです
エアソフトガンカスタムも!

LCT RPK軽機関銃

大きく重いRPDに対し、AKMからバレルを伸ばし、バイポッドが付いただけというシンプルな設計思想から生まれたLMG。



すぐにバレル交換できないところや、ベルトリンクではなくマガジン運用などといったところから現用のM27 IAR(HK417+Cマグ)の始祖のような立ち位置が素敵です。

実銃は75連ドラムマガジンが大きさの割に装弾数が少なくあまり人気がないようで、そのまま伸ばした40連マガジンがやはり使いやすいかと思います。

でもドラムマガジンのあの凶悪な出で立ちとトイガンでは2500発の装弾数が可能なのでやはりドラムマガジンがかっこええですよね(笑)



という事で分解です。
ハードリコイルカスタムは通常リコイルが全くない電動ガンから作られますのでリコイル対策含めてほぼすべて分解して補強などされます。

RPK特有のチャンバーブロック部に入った補強リブがたまりません(笑)



メカボックス内はプレーンな最新の2017モデル。
ギアは切削、ピストンは鉄歯入りで文章として書くと完璧な仕様ですが、共に耐久性が無いので交換必須です(汗)



そして今回ぶっとびパーツとして入荷した実物RPKストック(!)



ロシアオリジナルのこのストック、合板で白木を染色して荒いウレタン処理されてますが死ぬほどかっこええですね(笑)




こう見るとLCTもかなり良くできてます。
ロシア特有の焼き付けグロスブラック塗装が逆にトイガンらしくなくて最高です。



ネジはこれでもかというほどのネジピッチな木ネジ、内部はメンテナンスキットやオイルが入るような最低限の穴加工です。



ここをこれらで加工して、、、



ミニバッテリーサイズのリポバッテリーが入るように加工しました。
これができるようになると実物ストックも使えるものとなります。



根元の加工も行い結合です!
ちなみに合板ストックの要補強ピンは内部などで切ってしまうと一気に強度が落ちてクラックなど入りますのでそこを避けるためにフレームのストック基部自体も大きく切り、ストック強度を第一に考えます。



このあたりも形を合わせて削り込み、、、
実物はやはりというか削った個所は特に再処理などせずにそのままですので今回も削った個所は基本的にそのままにしておきました(笑)



ここまで奥に入ったところでエポキシ樹脂にて接着!
他の箇所もカスタムを済ませて



完成です!
長いですが無骨でたまらないですね。
それでいて重量はAKMプラスαという素晴らしい仕上がり。



リコイルユニットは2019アーリーモデルにボルトキャリア連動というフルオプション仕様です。



ストックはチーク色が強めなもので、前のハンドガードはあえてそのままとしました。
使い込んでいくとかなりの風合いとなるでしょう(笑)




そして試射は千葉ホームフィールドにて!
ボルトキャリアパーツ連動でメタル音も激しくリコイルは次世代電動ガンの倍の重量となる650gウエイトで実に強烈です(笑)


という事で、弟さんのRPKカスタムでしたが、、、
お兄さんとなるmasaaashiiiiさんはと言うと、実はすごい計画があって、パーフェクト56式計画の為に本体などすべて手配済みで非常に楽しみなカスタムが控えています。