【手作り石鹸】柚子と日本酒の和石けん作りに行ってきました! | ゼロからカービングを始めたい方のお教室『YouStyleCARVING(ユースタイルカービング)』

ゼロからカービングを始めたい方のお教室『YouStyleCARVING(ユースタイルカービング)』

【神奈川/川崎・北千住】のカービング教室「YouStyleCARVING(ユースタイルカービング)」◇ゼロからカービングをはじめたい方のお教室です!

最近、数か月間隔で石鹸づくりのお教室にお伺いしているので

「ハマってるねぇ~」

と、よく言われます(笑)

神奈川/川崎のカービング教室
YouStyleCARVING(ユースタイルカービング)の庄司ゆうこです。

ゆうこさん、カービングの為の石鹸づくりのお勉強も始めたのね?!

とも思われているらしいのですが、あくまでも自分で使うことがメインです

可愛く出来た石けんは、お友達にプレゼントしたりもします。

手作り石けんは、使い心地が良く、洗いあがりもとてもしっとり。

お肌も心も喜ぶので、お友達にも使って欲しいですものね。


私が初めて手作り石鹸体験をしたのが「酒粕と日本酒」の石けん。
(先生は現在はハワイ在住の恵さん

その時の石鹸があまりにも使い心地と香り(酒粕の香り♪)が良く

実は、その時にはじめて手作り石鹸の素晴らしさに気づいたのでした。

それ以来、ちょこちょこ作りに行っています。


さて。

今回お伺いしたお教室では「柚子と日本酒の和石けん」を教えていただきました。

そう、日本酒の石鹸です♪

日本酒はアミノ酸や有機酸、ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれていて

抗酸化作用など、美白をはじめとした美容的な効能も期待出来るようです。

これからの時期にぴったりな石鹸なのです。




新年の石鹸なので、羽子板や椿のコンフェ。

可愛い~♪

コンフェは先生が用意してくださったのですが

椿を作っているのを見ていると、タイで作った石鹸粘土を思い出しました。

こねこねして、丸めて、薄くして、切り込み入れて。

和菓子職人になったみたいで、石鹸粘土も楽しいですよね。

脱線しますが、せっかくなので昔作った石鹸粘土もアップしちゃいます(笑)

***水上マーケット***



***マーライのキーホルダー***



脱線ついでに・・・
花びらを重ね合わせるテクニックは石鹸粘土もプリザの開花もお野菜も同じですね。

青パパイヤも、花びらを重ね合わせるだけでこんなに綺麗なバラになります。




石鹸づくりの話に戻します(笑)

和石けんということで、写真では色味が分かりづらいですが

うぐいす色と淡いオレンジのグラデーションにする方法を教わりました。



カットした時に断面のデザインも楽しめるように、

石鹸タネの中にもコンフェ(?!)を仕込んでいるんですよ♪

それにしてもグラデーションって地道な作業なのですね(;´▽`A``

私って、不器用で動作が遅い上にどんくさいので

受講者さんが多い講座だったら、周りのスピードに焦ってしまって

丁寧に作ることを諦めていたかも。

その点、こちらのお教室は少人数(2名)で教えていただけるので

ゆっくり自分のペースで、なおかつきちんと説明を聞きながら作ることが出来て

我ながら上手いこと出来たんじゃないかと嬉しくなっちゃいました♪

人数が少ない分、先生もちゃんと見てくれているので安心です。

私のカービング教室も、受講者さまにしっかり寄り添ってお伝えしたいので

2名っていいなぁ~と、あらためて思いました。


終わった後は、先生お手製のアップルクーヘンでTeaTime♪

ゆずの石けんにちなんで、ゆずサブレもつけてくださっていました♪

1Dayレッスン好きなので、色々な講座を受けてきましたが

アロマや石鹸づくりの先生達は、丁寧に暮らしてらっしゃいますよね。

どの先生も、レッスン後に手作りのスイーツが出てくるんですもの。尊敬しますです。


先生が作った石鹸のお土産まで!!

どれでもいいよ~!と。

迷わず、左下の黄色いマーブル石鹸を頂きました♪



今回、お世話になったのは

武蔵小山にあるお教室「しゅわしゅわしゃぼんの会」のYUKI先生

楽しい時間をありがとうございました。

石鹸は、先生のお宅でお預かりしてくださいます。

私のように、素人にはカットや熟成は荷が重いのでありがたいです。

あぁ~、届くのが楽しみ♪




YouStyleCARVING
・川崎市川崎区「JR川崎駅 東口」が最寄駅の自宅サロン
北千住レガーロ
にてカービング教室を開講しております。

カービング
とは。
美しいお花や可愛い模様を素材の表面に彫刻をするアート。
小さなナイフ1本と 石鹸や果物・野菜など身近な素材が1つあれば
場所もとらず 気軽に楽しめる ハンドメイドです。

はじめての方に体験レッスンをご用意しております。
mousikomi
denwa 電話でお問い合わせ(090-5537-9236)
受付時間 9:30~19:00 (火・水・木除く)
mailメールフォームからお問い合わせ
24時間受付OK
fbicon1Facebookページもどうぞよろしくお願いします♪
f-logo4
   レッスンのご案内スケジュールアクセスご予約・お問い合わせ