クシヤキ ガレージ ダイナー チキンドライブ | 俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

最近、何かと忘れっぽい俺自身のための備忘録ブログ

クシヤキ ガレージ ダイナー チキンドライブ

KUSHIYAKI garage diner Chicken Drive

 

昨年の12月辺りから、よく通うようになった「チキンドライブ」というお店がありました。

本来は、やきとりなどの串焼きを出す居酒屋なのですが、らーめんが美味しいお店だったんです。

 

自分のブログを読み返してみたら、最初に訪問したのは2023年2月4日(土)とのことで、丁度1年前ぐらい。

 

居酒屋なのに生姜醤油らーめんが美味しいと聞き、食べに行ったお店です。

 

確かに、生姜醤油らーめんは俺好みで美味しく、その後も何回か食べに行きましたが、それほど頻繁には行ってませんでした。

 

そんな感じで暫く行ってなかったのに、なぜか昨年の12月3日に、食べに行ったんですよね。

 

●2023年12月3日(日)

 

 

この日は、久しぶりだったので、美味しいと分かっている生姜醤油を食べたと思います。

やはり、美味しかったんですよね。

自分の中では、

「チキドラは生姜醤油らーめんを食べに行くお店。」

という感じになっていましたし。

 

ただ、この時お店のメニューを見たら、期間限定で味噌らーめんをやっていたんですよね。

なので、味噌らーめん好きの俺としては、

「近いうちに味噌らーめんを食べに行かないとなぁ。」

と思ったんですよ。

 

●2023年12月30日(土)

 

そんな感じで、暮れに大掃除をしている最中に思い立って、2023年最後のらーめんを食べようとチキドラへ。

 

この時は、迷わず「チキドラ的味噌ラーメン」を注文です。

 

 

この味噌らーめんが、俺のどストライクだった訳ですよ。

 

ピリ辛のスープ、背脂チャッチャ、生姜、炒めたもやし、太めの縮れ麺というね。

 

ここまでどストライクで、しかも冬限定となると、この冬の間は食べに通っとかないとと思った訳です。

 

●2024年1月7日(日)

 

年が明けてからのらーめん1発目は実家近くのらーめん屋でしたが、やはり、チキドラの味噌が食べたくて、また訪問。

 

 

この日も、迷わず「チキドラ的味噌らーめん」を注文。

 

やっぱうめぇなぁと食べていると、他のお客さんが家系らーめんを食べていて、

「家系も美味いなぁ、○○家よりこっちの方が美味いよ。」

と。

 

店のマスターやそのお客さんと少しラーメンの話をしながら、楽しく美味しいらーめんを食べた日でした。

 

で、「○○家より美味い」と言われてしまうと、それは食べとかないとと思う訳ですよ。

当然のことながら。

 

●2024年1月20日(土)

 

と言うことで、家系ラーメンを食べに、またまた訪問ですよ。

 

 

実は、前回訪問した時のお客さんが言っていた、

「○○家より美味い」

という○○家のらーめんは、俺は食べたことが無いんです。

でも、このチキドラの家系らーめんが美味いことは分かりますよ。

 

しかもね、ここまでの写真を良く見てくださいね。

生姜醤油、味噌、家系の全て、麺が違うんですよ。

居酒屋で出しているらーめんなのに、ちゃんと拘ってるんでしょねぇ。

 

この日も、マスターとラーメン談義をしたりして、ラーメンは美味しいし、マスターとラーメンの話をするのも楽しいし、本当に良いお店だなぁと思った次第です。

 

ところがです。

お店を、2月末で閉店するとのこと。

こんなに美味しいらーめんが食べれるお店が無くなってしまうなんて悲しいなぁと。

 

そこで、1月にらーめん好きの新入社員が配属されたので、その子の歓迎会ということで、夜営業に行ってみようということになりました。

 

●2024年2月2日(金)

 

最初で最後の夜営業に訪問です。

 

 

軽くお酒を飲みながら美味しいやきとりを食べてから、締めのらーめんということです。

 

 

参加した全員が、味噌らーめんをいただきました。

 

この日の味噌らーめんが、俺は最後の味噌らーめんになってしまいました。

 

●2024年2月4日(日)

 

この日は、代々木にバスケを見に行く前の腹ごしらえで、らーめんを食べによりました。

 

2日前に味噌らーめんを食べたばかりだったこともあり、久しぶりに生姜醤油らーめんを注文しました。

 

 

これはこれで、何度食べても美味いなぁと思いつつ、この時は、まだ2月の始めだったので、月末の閉店までに、まだ何度か味噌らーめんを食べに来れると思ってました。

 

ところが、翌週は、仕込みの都合で週末のランチ営業が無く食べにいけず、その翌週は、青梅マラソンの出店的にやきとり店を出すということで週末のランチ営業が無く食べに行けず、2週続けて食べに行けませんでした。

 

そして、2月最後の週末となる、2月23日(金)からの3連休となりました。

 

●2024年2月23日(金)

 

この3連休は、3連荘で食べに行き、チキドラのらーめんを食べ納めしようと思ってました。

何なら、味噌、生姜醤油、味噌のローテーションすら決めてました。

 

初日の23日(金)は、娘と一緒に伺いました。

 

インスタの告知で、「つけ麺がある」と書かれていたので気になって、マスターに聞きました。

「つけ麺って、何味のつけ汁ですか?」

と。

マスターは、

「それは食べてみてのお楽しみだよ。」

と言いました。

 

そう言われると、食べてみたくなっちゃいますよねぇ。

 

と言うことで、俺はつけ麺を、娘が味噌らーめんを注文しました。

 

 

娘は、チキドラのらーめんを食べるのは初めてでしたが、俺と同じで味噌らーめんが好きなので、「美味しかった」と言っていました。

 

そして、つけ麺がこちらです。

 

 

因みに、麺はマスターが勧めてくれたので2玉です。

 

酸っぱ辛いつけ汁で凄く美味しかったので、2玉でもペロリと食べれちゃいました。

 

このつけ麺は、夏季限定で出していたメニューとのことだったので、夏にもっと食べきていればなぁと。

 

ここで、トラブル発生です!

 

なんと、この週末用に仕込んだスープと麺が売り切れてしまったので、今日食べた分で、らーめんの提供は終了とのこと。

3連休3連荘で食べ納めのハズが、連休初日で終わってしまうとは。

しかも、最後に味噌らーめんが食べれなかったぁぁぁぁぁぁぁ!

 

ただ、この日は早めにお店に行って良かったです。

ゆっくり食べに行ってたら、3連荘どころか1回も食べれなかったかもしれませんし。

しかも、今まで食べたことが無かったつけ麺は美味しかったですし、娘が一緒に行ったことで、少し味噌らーめんを食べさせて貰えましたし。

 

お店は、残念ですが2月29日で閉店してしまいました。

 

いつだったか、マスターに聞いたことがあります。

「こんなに美味しいらーめんなら、らーめん1本でやるのはダメなんですか?」

と。

マスターは、光熱費だとか材料費だとかを考えると、らーめん1本では難しいと言っていました。

家賃が幾らで光熱費が幾らだから1日○○杯売ったとして、と考えた時に、○○杯売るのが大変だと。

確かに、らーめん屋がスープを作るためのガス代って、とんでもない金額だと聞いたことがあります。

そりゃそうですよね、1日中スープを炊いてるんですから。

 

残念ですが、仕方がないですね。

またいつか、マスターの作る美味しいらーめんが食べれることを期待して待ってることにします。

 

いつも、美味しいらーめんを、ありがとうございました。

 

昨日のサッカー観戦の帰りに、田所商店系の味噌らーめんを食べたけど、その味噌らーめんより、確実にチキドラの味噌らーめんの方が美味しかったですよ。