2024 J1 第2節 浦和レッズ vs 東京ヴェルディ | 俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

最近、何かと忘れっぽい俺自身のための備忘録ブログ

2024明治安田J1リーグ 第2節
2024年3月3日(日) 16:04キックオフ・埼玉スタジアム

浦和レッズ 1-1(前半0-1) 東京ヴェルディ

得点者:
  42分 木村勇大(東京V)
  89分 アレクサンダー ショルツ

入場者数 50,863人

 

 

いよいよ、Jリーグの2024シーズンが始まり、ホーム開幕戦を見に行ってきました。

 

今シーズンは、かなりの大型補強を行った我がレッズ。

期待値が高かっただけに、アウェイだったとは言え、開幕戦で広島に無得点の完敗だったのはねぇ。

それだけに、ホーム開幕戦はスカッと勝って欲しいところでしたが・・・。

 

 

それにしても、ポカポカ陽気で汗ばむぐらいでしたね。

見に行く方としては、良かったなぁと。

 

 

ホーム開幕戦ということで、運営側も気合入っているようでした。

ただねぇ、サポーターも含め、変に気合を入れて普段と違うことをやると勝てないんだよなぁと思いつつ。

なにより、5万以上の入場者が見込まれるとのことで、そうなっても勝てないんだよなぁと思いつつ(笑)

 

 

今回、大将とラモスさんのトークイベントがあるということで、早めに埼スタへ行きました。

 

 

いやぁ~、トークショーは面白かったです。

 

結果的には、トークショー中にラモスさんが言っていた「つまらない」サッカーをレッズが実践してしまいましたが・・・。

ドーハの悲劇をリアルタイムで経験した年齢の俺としては、あのチームでワールドカップを戦っているのを見たかったなぁと。

 

 

そして、今シーズンも席はここから。

結局、あまり良い席が空いてなかったので移動しませんでした。

 

 

新加入選手達。

松尾は復帰なので新加入という感じじゃないですが。

 

で、ソルバッケンはいつ出てこられるの!?

また、怪我持ちの選手で稼働率悪い感じなのかねぇ。

 

 

レッズのゴール裏は、満席状態。

 

 

ヴェルディの方も、ゴール裏はギッチリ入ってましたね。

やはり、久しぶりのJ1で、サポーターも気合入ってますかね。

全員が全力さんという感じかなぁ。

 

 

レッズのゴール裏も、かなり気合入ってましたね。

新チャントもありましたし。

 

 

レッズのスタメンは、こちらから。

 

 

対するヴェルディのスタメンは、こんな感じ。

何となくですが、城福監督とも相性良くない感じするなぁと。

 

 

そして、盛大にビジュアルで応援を。

 

 

ゴール裏のビジュアルは、シャーレを。

俺の居たバックスタンド側は、

「GRAB THE TOP」

という文字だったようですね。

俺の席は、「R」の部分でした。

 

 

さあ行こう!

 

で結果は、

 

 

ダメだこりゃ(笑)

 

負けなくて良かったぁとしか。

 

攻撃時の停滞感は、昨年と変わってないなぁ。

 

パスでもドリブルでも仕掛けない、勝負しない。

クロスは、目の前の相手選手に当てちゃうか、上がってもポカーンとペナルティエリアを横切る精度の悪さ。

 

関根くんは、なぜこれほどつまらない普通の選手になっちゃったのかなぁ。

敦樹も、出てたのってぐらいに印象無かったです。

そして、サンタナの使い方ですよねぇ。

サンタナって、ポストプレーが強くてボールを収められるって印象ないんですけどね。

この戦い方が続くなら、興梠の方が可能性あるんじゃないですかねぇ。

 

とは言え、中島翔哉は良かったですかね。

身体は小さいけどボールをキープ出来てたし、なにより、キープしてから前に行こうとするプレーをしてたから。

 

それと、開幕戦で途中から出てきて良いプレーをしていた前田が体調不良でベンチにも入ってなかったので、前田が出られれば、もう少し攻撃が良くなるのかなぁ。

 

で、安部とかソルバッケンは、いつから出られそうなのかねぇ。

 

武田とかまったく情報無いけど、どうなんでっしゃろ?

 

試合全体的な感想として、ヴェルディが強かったとは1ミリも思いませんでしたが、それ以上にレッズが弱かった。

お互いに決定機が殆どなく、決定機どころか、ゴール前で歓声が沸くような場面も少なく、つまらない試合でした。

 

 

バックスタンド側での選手挨拶は、まだ流石に拍手でしたね。

 

 

ゴール裏での挨拶は、俺の席からは微妙な雰囲気に感じましたけど。

たぶん、ブーイングしたくてウズウズしていた人が多かったんじゃないでしょかねぇ(笑)

 

 

帰りに、C6ゲートの方から降りたら、書道イベントでささっちが書いた「埼スタ横丁」が置いてありました。

 

全ての浦和サポータのみなさん、お疲れ様でした。

 

We are REDS!

 

統計開始から、月イチ観戦通算成績は、
105勝40分62敗
となりました。 (最近は、めっきり月イチじゃないけど)

 

【2024シーズンの参戦結果 0勝1分0敗】

第2節 (H) 浦和 1-1 東京V  18位 勝点1 勝0分1負1

 

さて、新監督になって選手も出入りがあって、まだ開幕して2試合やっただけですが、いつまで我慢すれば、もう少し楽しいサッカーになるんでしょうかねぇ。

前から何度も書いてますが、糞つまんねー内容だったとしても、勝ってくれれば「楽しかった」と思えるんですけどねぇ。

まだ2試合目だから、まだ3試合目だから、まだ4試合目だからと、ズルズルと行かないようにしてね!

 

次は、3/17(日)4節のアウェイ湘南戦に参戦します。

前日3/16(土)は、バスケの天皇杯決勝を見にさいたまスーパーアリーナに行くので、体力的には厳しそうですが。

 

埼スタからの帰りに、富士見市にある「蔵出し味噌 門左衛門」という味噌らーめんの専門店に寄ってみたのですが、やはり、俺は田所商店の味噌らーめんは好みじゃなかったです。

 

別に、美味しくない訳じゃないんですけどね。

普通過ぎるんですよ、麺も味噌のスープも。

麺なんて、

「これと同じ感じの麺を、スーパーで買った生麺タイプの3食入り味噌らーめんで食べたよなぁ。」

と思っちゃうぐらいに普通なんですよね。

残念でした。