2023-24 B1 第14節 GAME1 A東京 vs 名古屋D | 俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

最近、何かと忘れっぽい俺自身のための備忘録ブログ

2023.12.23(土)
Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第14節 GAME1
15:05 TIP OFF

会場  :アリーナ立川立飛
入場者数:2885人

アルバルク東京 83 - 68 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

19 -- 1Q -- 19
26 -- 2Q -- 18
21 -- 3Q -- 14
17 -- 4Q -- 17

 

またまた、アリーナ立川立飛開催だったので、名古屋D戦のGAME1を見に行ってきました。

勿論、娘とふたりで。

 

恐らく、今シーズン最後の立川立飛かなぁ。

 

 

まずは、アリーナへ向かう前の腹ごしらえ。

娘のリクエストで、立川の駅ナカにあるうどん屋「武蔵野うどん こぶし」。

こちらのお店は、ごぼうのかき揚げ(ごぼ天)うどんが美味しいのですが、12時ちょい過ぎのお昼時だと言うのに、ごぼ天うどんの出汁が切れて提供できないとのこと。

仕方なく、肉汁つけうどんを。

娘は、カレーうどんで。

 

うどんを食べてから、いつも通り歩いてアリーナへ。

この歩きの時間も、娘といろんな話をしながらなので楽しいんですよねぇ。

 

 

ららぽーとでパンやお菓子を購入してからアリーナへ。

 

 

アリーナ内は、クリスマス仕様に。

 

 

今回の対戦相手は、西地区の名古屋ダイヤモンドドルフィンズ。

西地区はどのチームも強いですが、名古屋Dは現在西地区2位と好調のチームだし、昨シーズン代々木で観戦した時も負けた相手ですしね。

 

 

今回の席は、こちら。

いつもは、ホームベンチ反対側の見切り席を買うのですが、今回は、ビジターベンチ反対側の見切り席。

反対側とは言えビジター側のため、近くに名古屋Dの応援をしている方がチラホラと。

 

 

ルークもクリスマス仕様に。

 

 

そして、アルバルクチアリーダーもクリスマス仕様の衣装で。

 

それにしても、クリスマスイブイブの12月23日とは言え、こんな日の土曜日に、親と一緒にバスケを見に来てて大丈夫なんだろうか、我が娘よ(笑)

まあ、パパは超楽しいけど。

 

 

こちらが、対戦相手の名古屋ダイヤモンドドルフィンズ。

ワールドカップの代表候補に最後まで入っていた、須田選手がいるチームです。

他に知っている選手は、齋藤 拓実選手とか、昨シーズンまで千葉Jにいた佐藤 卓磨選手とかですかね。

ただ、このふたりは、怪我なのか何なのか分からないけど、ロスター外でしたけど。

 

 

アルバルクの選手は、サンタの帽子をかぶって入場と。

 

そして、ロスターとスタメンは、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

怪我人や体調不良の選手はおらず、まあいつもの12人と。

 

 

ハーフタイムショーは、ゴスペル隊の歌でした。

 

で試合結果は、

 

 

アルバルク勝ちましたぁぁぁぁぁぁぁ!

 

前半で、スリーがバンバン決まったのが勝因でしょうかね。

最終スタッツでは、13/31で41.9%だったようです。

ただ、名古屋Dの方も、13/31で38.1%と、なかなかの高確率でしたが。

 

実際、リバウンドも33-33と互角で、スティール数も8-6とほぼ互角、2ポイントシュートも18/31-17/37と確率ではアルバルクが上回ってますが、決めた本数は僅か1本差。

恐らく、前半のスリーが決まっていなかったら、もっと接戦になったと思います。

 

やはり、名古屋Dは強いですね。

 

 

俺と娘の推し選手である、#8吉井選手はプレータイム13:35でしたが、得点はゼロ。

#8吉井選手は、SFなんだからもっと自分から仕掛けていいと思うんだけどなぁ。

かなり前が空いていても仕掛けずに、パスを選択しちゃうんですよね。

娘とふたりで、「シュートしちゃダメ縛りでもあるのかなぁ?」と話していたぐらいでした。

 

 

ヒーローインタビューのひとり目は、#3テーブス選手。

プレータイム25:34で、11得点、6アシストの活躍。

#3テーブス選手が二桁得点した試合は、殆ど勝ってるんじゃないかなぁ。

 

 

#75小酒部選手は、プレータイム20:30で、9得点、3アシストと。

スリーが2/3という活躍でした。

 

 

#9安藤選手は、プレータイム19:44と小酒部選手より少ないとは意外でしたが、スリーが4/8の50%で14得点の活躍。

やはり、アルバルクのエースSGなんだから、この位はサラッと普通に決めちゃって欲しいですよね。

 

 

そして、みんなで「アルバルク、WE!」

 

 

なぜか、この日は試合後に、みんなで記念撮影をしてました。

 

で、この日はなんと、ファンクラブ限定サイン会に当選しちゃいまして。

 

 

サインをして貰うために、試合後のコートサイドへ。

まだ、何人かは練習してましたね。

 

当選した際、娘とふたりで、「何にサインして貰おうか?」と悩みましたよ。

だって、アルバルカーズのTシャツは持ってきてないし、サッカーの時と違ってユニフォームとかも持ってないし、こりゃ困ったと。

で、この日はハリセンを配っていたのですが、応援グッズは持って行ってるからハリセンは使わずに畳んで持ってたんですよ。

しかも、ハリセンは「ALVARK」書かれているので、それの空いている部分に書いて貰えば色紙に書いて貰ったみたいになるのではないかと。

勿論、本来であればファンクラブ得点のTシャツに欲しかったところですが、持ってきてないので仕方がないです。

 

 

と言うことで、こんな感じに。

#9安藤選手、#10ザック選手、#11サイズ選手の3選手からサインを貰えました。

ね、ハリセンですがなかなか良い感じでしょ!?

これを、ダイソーかどこかで入れる額を買ってきて、部屋に飾ろうかと。

 

サイン会では、「サイン中に選手に話しかけても構いません。」ということだったので、#9安藤選手には、

「1試合で2桁スリー決めちゃいましょうよ、期待してます。」

と伝えときました。

だって、この日は確率50%ですからね。

アテンプト20であれば2桁の10本決められますから。

昨シーズンは9本決めた試合もありましたしね。

#9安藤選手は、苦笑いしてましたけど。

何だかんだ言っても、そのぐらい期待しているってことですわ。

 

しかし、試合が終わった直後にサイン会とは、選手も大変ですねぇ。

ファンとしては、とてもありがたいイベントではありますが。

 

因みに、先日、1月13日(土)に立川で行われる立川ダイスの観戦チケットも当たったんですよね。

丁度、B1はオールスター戦があるので試合が無い日なので、勿論、ダイスを応援しに行こうと思っておりますが、この日のサイン会の当選といい、運を使い果たしているかもしれないので、いろいろと気を付けないと駄目かも(笑)

 

 

【2023-24シーズンの参戦結果(アルバルク観戦4勝1敗)】

PSG 立川D 70-82 湘南BC      
第2節G1 A東京 75-60 宇都宮      
第6節G1 A東京 88-64 SR渋谷 1位 勝9負1  
第9節G1 A東京 88-75 広島 1位 勝14負1  
天皇杯3R A東京 79-87 長崎 3R敗退    
第14節G1 A東京 83-68 名古屋D 1位 勝20負3  

 

今回の娘の食欲は、

1.立川駅構内のうどん屋でカレーうどん

2.ららぽーとのお菓子屋で買ったチョコ

3.ららぽーとのスーパーで買ったたまごサンド

4.ららぽーとのパン屋で買ったミニカヌレ数個

5.帰りの晩飯で味噌らーめんとミニチャーハン

でした。

相変わらず、よく食うねぇ娘よ。

 

帰りに晩飯で食べた味噌らーめんは、「さっぽろらーめん羅偉伝立川店」というお店。

 

 

2ヶ月前ぐらいにオープンした味噌らーめんのお店で、さっぽろ味噌らーめん特有の黄色い縮れ麺の美味しい味噌らーめんでした。

 

 

丁度、娘とチャーハンが食べたいと話していたので、ミニチャーハンも頼んじゃいました。

ミニと言っても普通サイズぐらいの量だったので、1つをふたりで半分こにして良かったかも。

味噌らーめんもチャーハンも凄く美味しかったです。

ただ、店員の人は愛想が無かったですが (^^;

 

さて、次回ですが、12月はずっと立川開催だったので、そろそろ代々木が恋しくなってきたということで、1月6日(土)の川崎戦に、娘とふたりで参戦します。

 

アルバルクー We!!