第99回天皇杯 3次R A東京 vs 長崎 | 俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

最近、何かと忘れっぽい俺自身のための備忘録ブログ

2023年12月13日(水)
第99回天皇杯 3次ラウンド
19:31 TIP OFF

会場:アリーナ立川立飛

アルバルク東京 79 - 87 長崎ヴェルカ

23 -- 1Q -- 26
22 -- 2Q -- 19
  9 -- 3Q -- 23
25 -- 4Q -- 19

 

 

ここ最近、やたらと立川開催が続いているアルバルクの試合ですが、今回は、天皇杯3次ラウンドを見に、娘とふたりでアリーナ立川立飛に行ってきました。

 

 

 

3次ラウンドの相手は、今シーズンからB1に昇格した長崎ヴェルカです。

 

ワールドカップで活躍し、元アルバルクに所属していた、馬場雄大選手がいる長崎が相手です。

 

 

今回の席も、いつもの辺りから。

一番ベストな見切り席は、先に買われていて買えませんでした。

 

 

今回は天皇杯だったことで、立川なのにアウェイ扱いと。

なので、選手は勿論白ユニですが、ルークもアウェイユニで。

 

いつものホーム開催時には売っていないアウェイ時にのみ販売するグッズも売られていました。

 

 

あの、馬場雄大選手です。

 

長崎はリーグでは地区が違うため、ホームかアウェイのどちらかで2試合しかない訳ですが、今シーズンはアウェイ開催のため、アルバルク戦で馬場雄大選手を見れるのはこの試合だけだと思い見に行った理由もありますね。

 

 

こちらが、長崎ヴェルカのロスターとスタメンです。

 

アルバルクのロスターは、以下の通り。

 

 

 

スタメンは、以下の通り。

 

 

 

天皇杯だからなのか、ロスターが13名でした。

なので、全員ですね。

 

 

いつも通り、ルークの太鼓で試合開始と。

 

で結果は、

 

 

負けちゃいましたぁぁぁぁぁぁぁ!

 

昨シーズンの天皇杯も、立川でしれっと信州に負けて敗退しましたが、今シーズンも、ここで天皇杯は終了です。

 

長崎の馬場雄大選手は、見事なプレーでした。

「そんな体勢でのシュートも決めるのぉ。」という場面が数回。

ワールドカップ時に、見たようなシュートでした。

 

それに引き換え、アルバルクのSGは、得意なハズの3ポイントシュートが0/7と絶不調。

しかも、2ポイントシュートすら1度も決めることができず、結局はゼロ得点ですもん。

そりゃあ、全部決めろとは言わないけど、0/7じゃさぁ。

以前から何度かブログやインスタに書いてますが、安定感が無く、良い時と悪い時の差があり過ぎ。

だから、もう少し安定感のあるシューターを獲った方が強くなると思うんだけどなぁと。

 

それでも、4Qに2点差まで詰め寄ったんだけど、その後のミスが痛かった。

あそこできっちりと追い付けることが、本当の強さなんじゃないのかなぁ。

 

でも、#22ロシター選手は凄かった。

29得点、23リバウンドですって。

 

逆に、悲しいことに、#8吉井選手の出番はありませんでした。

ん~、ポジションは違えど、あれだけ調子の悪い#9安藤選手を21分も使うなら、#8吉井選手を使ってよぉ。

 

長崎の方は、1Qにスリーを6本も決める調子の良さ。

試合全体的に、長崎のペースだったんでしょうね。

1Qの始めだけで、その後はリードチェンジがありませんでしたから。

 

 

3Qが僅かに9得点で引き離されましたが、4Qで2点差まで詰め寄ったので、観戦的には面白かったですけどね。

 

 

そして、長崎は強いですね。

流石、強豪ひしめく西地区で3位だけのことはありました。

 

今シーズンのアルバルク観戦で、初の黒星となりました。

 

 

【2023-24シーズンの参戦結果(アルバルク観戦3勝1敗)】

PSG 立川D 70-82 湘南BC      
第2節G1 A東京 75-60 宇都宮      
第6節G1 A東京 88-64 SR渋谷 1位 勝9負1  
第9節G1 A東京 88-75 広島 1位 勝14負1  
天皇杯3R A東京 79-87 長崎 3R敗退    

 

今回の娘の食欲は、

1.アリーナまで歩いて向かう途中にあるイケアに寄り、ホット

 ドッグを1本

2.ららぽーとのフードコートで、カレーうどん並と天ぷら2つ

3.ららぽーとのスタバで買った限定のストロベリーミルクティー

4.途中で買ったチョコのお菓子

5.アリーナ内で買ったミスタードーナツ2個

でした。

その上で、キッチンカーの小籠包が食べたいとねだって来たのですが、流石に却下しました(笑)

 

さて、次回は、12月23日(土)の名古屋D戦がまた立川開催なので、それに娘とふたりで参戦します。

 

アルバルクー We!!