2023-24 B1 第2節 GAME1 A東京 vs 宇都宮 | 俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

最近、何かと忘れっぽい俺自身のための備忘録ブログ

2023-24 B1 第2節 GAME1
2023.10.14(土)15:05 TIP OFF

会場  :国立代々木競技場第一体育館
入場者数:10040人

アルバルク東京 75 - 60 宇都宮ブレックス

10 [1Q] 12
20 [2Q] 22
24 [3Q] 16
21 [4Q] 10

 

 

さて、Bリーグもいよいよ開幕し、アルバルクのホーム開幕戦の宇都宮ブレックス戦に、娘とふたりで参戦してきました。

 

 

今年も、代々木第一体育館での開幕です。

 

 

この試合は、単純にホーム開幕戦というだけでもチケットは売れると思いますが、先に行われたワールドカップの影響からか、自由席まで完売と。

 

 

今シーズンは、両方のゴール裏に座席を増設したみたいですね。

昨年は、グッズ売り場や子供が遊べる遊具があった部分に。

 

そのため、グッズ売り場の場所が、品物のカテゴリー毎にあっちこっちにバラバラになって、これはとても買い辛い。

応援グッズを買う場所と、選手の背番号が入っているシャツを買う場所が離れていて移動するのが面倒だし、同じ建屋内で2度もカード払いをするのも面倒だし、これは改善して欲しいです。

 

 

とりあえず、いつも通り早めに体育館に入ったので、グッズ売り場やキッチンカーなどをウロウロと。

 

入る前に、モスバーガーでハンバーガーを食べて来たハズなのに、相変わらず、キッチンカーで食べ物を買わされました(笑)

 

 

アルバルクをイメージしたピザと、

 

 

この日は気温が高かったのに、好物のもつ煮を見付けたら食べたくなって買わされるという・・・。

 

相変わらず、今シーズンもパパの財布だとよく食べる娘です。

 

 

今回の席は、こちら。

ホーム側の、1階ベンチ反対側Bです。

今シーズンは、対戦相手によりチケットの価格が違う仕組みとなり、宇都宮戦は、高い方のAランクでした。

 

 

今シーズンも、ブサ熊のルークくんは頑張ってくれそうです。

 

 

両チームのロスター紹介が始まると、わくわく感が増しますね。

 

 

相手の宇都宮ブレックスは、同じ東地区のライバルチームで、ワールドカップで大活躍した、比江島選手がいるチームです。

そして、あの田臥選手も在籍しています。

 

 

アルバルクは、まず記念撮影を。

新加入選手が増えましたしね。

 

そして、アルバルクのロスターとスターティング5は以下の通り。

 

 

 

 

 

スタメンは、テーブス選手、サイズ選手、ロシター選手、メインデル選手、小酒部選手と。

新加入の、テーブル選手とメインデル選手がスタメンに入り、同じ新加入のグダイディス選手はベンチスタート。

 

 

そして、ヘッドコーチは、今シーズンもアドヘッドです。

 

さあ、TIP OFF!

 

 

そして、ハーフタイムには歌手のMIWAさんが。

 

 

 

この日の入場者数は、なんと1万人超え!

いやぁ~、ワールドカップの影響ってすげー。

 

で結果は、

 

 

見事に、アルバルクが勝ちましたぁぁぁぁぁぁぁ!

 

終始守備はしっかり出来ていたと思いますが、前半は、相手にタフショットを打たせる状態まで出来ていたのに、それでもスリーを決められていたので苦労していた感じでした。

 

がしかし、3Qと4Qは完全にアルバルクペース。

 

見事な逆転勝利となりました。

 

娘と一緒に観に来た時に勝ったの久しぶりかも。

 

 

アドヘッドは、このメンバーなら強いチームを作ってくれるんじゃないでしょうかねぇ。

 

 

サイズ選手は、相変わらずです。

チーム最多の21得点で10リバウンドのダブルダブル。

スリーも2/4で50%と。

流石の活躍でした。

 

 

グダイティス選手は、名前を言い辛いので、娘とふたりで

「グッディ!」と呼ぶことにしました。

グッディは、16得点6リバウンドとなかなかの活躍。

ただ、フリースローが4/9で、5点分も落としたのはいただけないですが、どうやら、フリースローは苦手なようですね。

 

 

そして、テーブス選手ね。

10得点の1アシストでしたが、この結果以上に、落ち着いたゲームコントロールは見事でした。

そして、テーブス選手と替わって入る橋本選手は、得点は2点でしたがアシストが5と、このふたりで、昨年のPG不足なアルバルクとは見違えるようなゲームコントロールは見事でした。

 

メインデル選手も、13得点4リバウンドとなかなかの活躍で、今シーズンのアルバルクが獲得した選手は、やってくれそうです。

期待しているので、怪我しないでね!

 

 

最後は、サイズ選手、テーブス選手、グッディの3人で、

アルバルク、We!

 

試合後は、渋谷駅から新宿駅へ電車で移動し、新宿から歩いて大久保公園まで行き、日本ラーメン大百科に寄ってきました。

 

 

 

時間的な問題なのか、出店している店舗の魅力の問題なのか、思っていたより空いていて、ガラガラと言えるぐらいの状態でしたね。

 

俺と娘のふたりには、「これ並んでも絶対食いてぇ!」と思えるようなラーメンは無かったので、とりあえず、ひとり1杯づつ買ってみることに。

 

 

これと、

 

 

 

この2杯をふたりで分けながら食べてから、新大久保で買い物がしたいと娘が言うので、少しだけ新大久保をうろついてから帰りました。

 

いやぁ~、試合には勝ったし、やっぱ、娘とふたりでのバスケ観戦は楽しいっすねぇ。

 

 

【2023-24シーズンの参戦結果(アルバルク観戦1勝0敗)】

PSG 立川D 70-82 湘南BC      
第2節G1 A東京 75-60 宇都宮      

 

次回は、田中大貴と、ワールドカップで大活躍したホーキンソンのいるSR渋谷戦に参戦します。