2023-24プレシーズンゲーム 立川ダイス vs 湘南ユナイテッドBC | 俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

最近、何かと忘れっぽい俺自身のための備忘録ブログ

2023-24シーズンプレシーズンゲーム

立川ダイス vs 湘南ユナイテッドBC

日  時 :2023年9月18日(月)15:00 TIPOFF
対戦相手 :湘南ユナイテッドBC
会  場 :アリーナ立川立飛
来場者数 :760名

立川 70-82 湘南

 

 

3連休中あまりにもやる事無くて暇過ぎて、立川ダイスのプレマッチが観戦無料とのことだったので、久しぶりにアリーナ立川立飛に行ってきました。

 

 

アリーナへ向かう前の腹ごしらえは、ラーメンではなく蕎麦で。

立川駅近辺のラーメン屋に飽きてきたのか、いまいち食べたいラーメン屋が思いつかず、今回はBONSAIで辛豚つけ蕎麦の大を、辛味1で。

 

 

蕎麦を食べ終えたら、いつも通り歩いてアリーナ立川立飛へ。

いやぁ~、暑くて汗だくになっちゃいました。

 

 

この試合は、どこの席でも無料とのことでしたが、アリーナ側は段差が無くパイプ椅子のようだったので、2階のスタンド席へ。

 

 

この試合のホームチームは、立川ダイスです。

B3のチームなので、初B3観戦でした。

 

 

相手は、湘南ユナイテッドBCというチーム。

このチームの拠点は、藤沢、茅ヶ崎、寒川の3都市だそうです。

ホームページを見たところ、藤沢にある秋葉台文化体育館や秩父宮記念体育館、シンコースポーツ寒川アリーナなどをホームアリーナとして使っているようですね。

 

ん~、相変わらずよく分からない「湘南」の定義(笑)

まあ、相模川より東側だから、まだ湘南でもいいすかね。

平塚は湘南じゃないよなぁ(笑)

 

 

こちらが、湘南ユナイテッドBCの選手達。

 

そして、こちらが立川ダイスのロスター。

 

 

人数多い(笑)

 

 

ヘッドコートは、間橋さんという方。

 

 

とりあえず、湘南のチームを応援する理由は全く無いので、数年前までの通勤経路であったり、よく遊びに出掛けたりしている立川の方が少なからず愛着があるので、立川の応援で観戦することに。

 

 

人数は少ないみたいですが、ちゃんとチアチームもあるんですね。

 

 

で結果は、ダイス負けちゃいました。

 

3Qで逆転した場面もあったのですが、4Qに入って失速。

4Qでは10点しか取れず、突き放されて敗戦。

 

内容的には、サッカーのJ1とJ3の違いを見ている感じで、やはり、俺が応援しているアルバルクやキングスなどのB1とは、かなりレベルが違うなぁと。

 

あまり偉そうなことは言えませんが、ダイスは、日本人PGが良くなかったかなぁ。

常にバタバタしていて、フロントコートに運ぶのに8秒ギリギリだったのが何度もあったし、兎に角落ち着きが無い感じ。

チームをコントロールしている感じはしなかったですね。

 

逆に、湘南の#1板橋選手は、ホームページで確認するとSGのようですが、PGの仕事を落ち着いてやれていた感じでしたね。

ただ、完全にフリーなレイアップを2度程外していたのは頂けないですが。

 

 

それでも、観客が僅かに760人とは思えないぐらい盛り上がってましたよ。

特に、3Qに同点や逆転した辺りでは。

 

やっぱ、箱が小さいアリーナ立川立飛はいいすね。

観客が少なくても、妙な一体感があるというか。

単純に、選手が近いから迫力もありますしね。

 

 

まあ、アリーナ立川立飛は自宅から近いので、また応援しに行こうと思ってます。

 

しかし、応援の「た・ち・か・わ」の言い方が微妙に違和感がありますね。

慣れてないからなんでしょうが、これって、八王子ビートレインズはどうやって応援してるんですかねぇ。

「は・ち・お・う・じ」ってちょっと言い辛くありません!?

語呂が悪いというか。

と言うことで、同じB3の八王子の試合も見に行って確かめたいと思っとります。

そもそも、立川と八王子のどちらを応援するか考えてみると、八王子の学校に八高線で通っていたので八王子の方が愛着があるんですよねぇ。

 

とか、変なことを考えながら帰りも立川駅まで歩いていたのですが、なぜか急に焼肉が食べたくなり、南口にある焼肉ライクへ。

 

 

 

カルビセットの200gを食べて帰りました。

 

 

【2023-24シーズンの参戦結果 0勝0敗】

PSG   立川D 70-82 湘南BC      

 

と言うことで、またバスケ観戦のシーズンになりました。

既に、10月14日(土)のアルバルクのホームゲーム初戦、宇都宮戦のチケットは購入済みです。
勿論、娘とふたりでの観戦です。
アルバルクは、田中大貴やカークが移籍し、新戦力がどのぐらいやれるのか楽しみですねぇ。
ブラジル代表ではスタメンで試合に出てましたしね。
そして、カーク選手がキングスへ。
クーリー選手の怪我で急遽カーク選手を獲った感じではありますが、これはこれで楽しみだなぁと。
 
本職のJリーグでは、つまんねー試合ばかり見せられているレッズなので、副業のBリーグでは楽しい試合が見たいっすね。