今日は全国的に豪雨 | 勇者のブログ

勇者のブログ

ブログの説明を入力します。

当地でも朝から雨、音を立てるほどの強い降りで、

傘を差しても濡れそう、久しぶりな感じです。

庭の木々には、良いお湿りだけど、買い物は無理、(笑)

お米がいくらか安い日だけど、息子に行ってもらおう。

 

 

NHK大河ドラマ「光の君へ」前半が終了です。

昨日のハイライトは、やっぱり、枕草子誕生のシーン、

春はあけぼの、から、夏は夜で、蛍が舞うという、

書く姿、その文字も、背景も、映像が素晴らしかったです。

 

主人公のまひろ(紫式部)も、藤原道長も、魅力的だけど、

他のわき役にも、神経が行き届いている感じがして、

さすが、脚本家、演出グループ、良い出来ですよね。

ネットで(歴史上の)解説を聞くと、もう1回見たくなる、

さらに色々調べて楽しめるという、2度おいしいドラマかな?

 

 

「警視ステラ・ギブソン」、ティーバーで見終わりました。

3シーズン、全24回、イギリスの連続殺人事件の話です。

女性警視と、連続殺人鬼の、心理的対決が、凄いというか、

あまり好きではないけど、興味を惹かれるというか・・・

 

わぁ~、この終わり方?、後味すっきり、とはいかない展開だけど、

毎週、外国ミステリーを、堪能した気はするかな?

以前,NHKでやった、フランス産の方が、重くないかもね。