強風でアイリスが倒れる | 勇者のブログ

勇者のブログ

ブログの説明を入力します。

例年より、我が家のアイリスの開花が、速いような・・・

紫、薄紫、水色、黄色、白と、咲いてきたが、

昨日からの強風で、丈の高い分、半分位、倒れてしまった。

 

綺麗だけど、大きすぎて、仏壇には向かない花なので、

仕方ない、切って玄関と台所の花瓶に、いっぱいに挿す。

もう少し、時間をおいて咲いてくれると、楽しめるのになあ。

 

 

日曜日の午後、ご近所さんが亡くなったと、電話が。

今期はうちが組長なので、町会に、葬儀その他の連絡を、

しなければならない、色々気遣いが大変です。

 

最近、転んで、整形外科に入院していたが、1週間前に退院、

その後、リハビリのため、デイサービスを探し、

前日金曜日に、気に入った所を決め、通う準備中だったとか。

 

土曜日夕方、娘さんが仕事から帰宅時、椅子に座って寝た状態で、

2階にいた家人も、異変に気付かなかったようです。

で、夜9時に死亡確認、苦しまれた様子無しが、良かったよね。

 

 

今日、お葬式でした。(家族葬)

私は、組の人たちと、納棺前に、お参りに行きました。

本当に、身体は小さくなったけど、普通に眠っているみたいで。

 

94歳、新聞に投稿したり、合唱団に入っていたり、

死ぬ直前まで現役で、と、ちょっと羨ましい終わり方かも。

(ご家族は、突然のことでびっくり、色々大変だったはずだけど)

彼女の、遠慮ない話し方など、生前の色々、思い出されます。

この地で、60年のお付き合い、お疲れさまでした。