献立に困るよ | 勇者のブログ

勇者のブログ

ブログの説明を入力します。

主人が昨日、親知らずの手術をしたので、

まだ口腔内の状態が悪く、痛みと腫れもありで、

かなりの期間、食事が上手く食べられないという。

 

昨日は、豚ひき肉のそぼろ煮、温泉卵、

色々な野菜を細かく切った、野菜スープなど。

キュウリのみそ漬けなど漬物も、薄切りにした。

 

今日は、銀鮭を醤油麹につけて、ホイル焼きに。

柔らかいし、ちょうどよい塩加減で、美味しくできたが、

でも、噛むのに、疲れるから、半分で良いと。

 

歯を抜いた後、肉が盛り上がるまでは、大変そう、

シャキッとさせたサラダなども、当分はダメだって。

やっぱり、豆腐や、煮物類かなあ、献立考え中です。

 

 

我が家は築55年以上の、ぼろ家なので、

あちこち傷みがあり、補強、修理も、たびたびある。

今回は床下のカビ、2年前の前回とは別の個所です。

 

ほっておいても、治るわけじゃなし、と見積依頼、

あら、予想以上の額、855600円也と、業者さん。

う~ん、定期解約しなきゃ、無理ですかね、頭痛いわ~。