災害防災訓練 | yousei0586のブログ

yousei0586のブログ

ブログの説明を入力します。

  災害防災訓練を行いました。

 

  初めに発生時の報告手順と対応の説明を受けました。

  コロナ禍で3年振りの訓練となりうろ覚えになっている

  事も……

  やはり定期的な訓練は必要ですね。

 

  又、火災時の訓練では水消火器を使用し体験をしました。

  その際、消防団に所属のOさんより使用上の注意として古い

  鉄製の消化器は、レバーを握った時に圧力が加わると錆?

  底が抜け危難なこともあるそうです。

  各家庭の消火器はどうだったでしょう?

  

   

 

  他にも車輛事故によるオイルの流出事故を防ぐための土嚢の

  使用、車両人身事故や要介護者を発見した場合の訓練も行い

  ました。

 

    

 

  災害を知ることで対策を練り未然に防ぐことができるよう

  又、直面した際には訓練を思い出し慌てず行動が取れるよ

  うにしたいものです。