普通救命講習を開催しました | yousei0586のブログ

yousei0586のブログ

ブログの説明を入力します。

 

前回、平成24年10月に行って以来の、普通救命講習を平成30年11月に行いました。

 

消防署から2名の講師に来ていただき、色々と教わりました。

 

 

 

 

先ずは具合の悪い人への意識、呼吸確認に始まり、周りの人への救急車とAEDの手配を行うこと。

次に心臓マッサージ、人工呼吸の仕方を実際に行いました

 

 

 

 

また、AEDの使用の仕方や、三角巾の活用の仕方を教わりました。

今後、緊急を要する時などに活用出来るようにみな、熱心に講習に参加しました。