年に1度のマンホールポンプの清掃です! | yousei0586のブログ

yousei0586のブログ

ブログの説明を入力します。

養清興業では地域のライフラインである下水道施設の維持管理を請け負っています。

各家庭と下水処理場をつなぐ下水道管路では距離が長いのでポンプを使って高低差を乗り越えたりする必要があります。そのマンホールポンプが養老町で15か所大垣市上石津町で22か所ありますが年に1度強力な高圧洗浄機を使用して槽内をきれいにし、マンホール施設を長く使用できるようにしています。

 

こんな車両を使用して作業車両

 

 

下水道マンホールは硫化水素などの有毒ガスが発生するので、換気してガス測定して

槽内換気

 

 

 マンホールの中、清掃前はこんな感じ…  (あまり見たくない

 人はごめんなさい)

 

いよいよ槽内作業!高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばし、バキューム車で吸い取ります。

 

配管のボルトのゆるみも確認して増し締めします。増し締め作業

 

ちょっとわかりにくいけど清掃完了です!

 

後はマンホールのフタ周囲をきれいにして一つの現場を終えます。

このような作業を1か所1か所安全に気を配りながらチームワークで作業していきます。

1日で6-8か所作業するのですが、1日終わるとすごく疲れます。

 

今回は年に1度の高圧洗浄ですが365日働き続けている下水道施設全般の維持管理に今日も下水道事業部のメンバーは取り組んでいます。

ちなみにちゃんと休日はありますのでご安心を!