2020年10月20日(火) 追記

 記述内の「ギルバト模擬戦」は、当時のコンテンツのCPU戦のことを言っております。体力消費ゼロのイベントクエストのようなものでした。現在は存在しないコンテンツです。その点ふまえて以下の記述をお読みください。








こんにちは。気まぐれ屋研究所です。



気まぐれ屋出現の精度をあげるべく日夜研究です。





今回は、24時間気まぐれ屋チャレンジを経て得たひとつの結論、その捕捉になります。




気まぐれ屋チャレンジで得た結論。



気まぐれ屋出現のためには



① 閉店後30分のクールタイム(この間の体力消費は意味無し)の後

② 最低200以上の体力消費

③ 以後確率で出現する (とにかく短い戦闘で回数をこなすこと。もちろん体力消費は少ないほうがいい)


※ ちなみに初回、体力消費192で出現したのは前日の消費分を受け継ぐ(日付変更でリセットされない)ため。レイドはこのような仕様となっており、そのパターンと同じと推測してます。
もっと言うと前日の体力消費が規定に達していたら、日付更新して消費体力0のギルバト模擬戦でもレイドは出現します。








以上の条件をふまえた上で
自分なりの時間と体力的に最も効率のいい出現方法は以下の方法です。



・閉店後30分のクールタイムの後、[高難度]修練の間Lv2(体力消費30)を7周の後に
《これで最低限の体力消費をクリアーする》

※ ちなみに180でも気まぐれ屋出たので、最低180と定義したときもあったが体力ゼロのギルバト模擬戦をほぼ半日こなしても気まぐれ屋が出ないので、200以上とした。つらい検証だった。。でも朝イチでなく2回目に体力180で気まぐれ屋が出たことあるのは事実である。 


・ストーリー1-7-2-3「ならば敵だ」(体力消費6)を周回。スキップチケットがあるとなおのこと時短。
《「ならば敵だ」は敵が1人のためすぐにクリアーできる》

※ なおかつ戦闘をすぐ終わらせるのが周回のこつ。ワンパンもしくはツーパンのためにそのキャラだけ編成。そしてAIが宝箱を取りにいかないようにする。そういう意味では別にここじゃなくても、一番最初の狼のところでも可。召喚獣の共鳴度あげや、フィーナのFaith上げと共にやってもいい。








今回は上記結論の捕捉説明していきます。





Q  出現初回は前回の体力を本当に引き継ぐのか?

A 引き継ぎます。これはほぼ確定。



実は昨日4月28日(火)

その前日体力を450消費していたので、
これ引き継ぐんじゃねぇかと思って
ゲーム起動してギルバト模擬戦やってたら
一発でしたよ。

ありがたいね。なので気まぐれ屋は前日の体力消費を加味して出現します。



ちなみに体力消費ゼロだからと言って
ここだけで回しても出ません。


なので、300とか400消費しても出ない
なおかつ体力回復する余裕もないってときは
模擬戦を試すのもいいんじゃないでしょうか。







Q  24時間チャレンジ後、ちゃんとやってんのか?おい。

A やってんだよ、おい。


ぼちぼち記録つけながらやってます。体力200ぐらいまでは好きなとこめぐって(例外ありますが)、そっからは「ならば敵だ」をやってます。

以下はその記録。
別にチャレンジじゃないのでかなりのマイペースでやってます。

( )内は「ならば敵だ」を回った回数。




その結果

4月27日(月)
・11時10分出現 体力394  (13回、日課のハードクエスト消化のうえでやったので少なめ)
・13時11分出現 体力336 (21回)
・15時32分出現 体力366 (27回)
・17時56分出現 体力366 (27回)

4月28日(火)
・6時3分出現 体力0 (上記模擬戦のケース)
・7時55分出現 体力272 (12回)
・10時2分出現 体力474 (59回)
・12時31分出現 体力448 (36回)
・14時30分出現 体力288 (16回)
・16時43分出現 体力366 (29回)
・18時46分出現 体力294 (17回)
・0時44分出現 体力252 (10回)

4月29日(水)
・8時43分出現 体力364 (28回)
・11時13分出現 体力332 (22回)



これ見たときに「ならば敵だ」の手軽さって
今いち伝わらないと思いますが、
1回あたりの戦闘がなんと30秒で終わります。

なので10戦あたり5分で終わるわけです。

直前の記録だと、
閉店の後クールタイム30分おいて
好きなイベント周回でだいたい30分で消費体力200いくんで、そっから22回の戦闘。つまりならば敵だをはじめて11分で出現。

事前の体力200消費を加味しても
クールタイムおいて1時間以内で気まぐれ屋が出るわけです。




ならば敵だがマックスでかかっても上記の記録だと、59回の戦闘だからこれで29分30秒。

体力200消費分含めても
再度周回はじめてやっぱ1時間ぐらいで出せてます。




なので僕はとにかく
気まぐれ屋の回数出したいのなら
体力200までは好きなとこ。
以後「ならば敵だ」をオススメします。


ただ、体力200じゃなく
250とか300にしたほうが効率的になるのかなぁとも、ぼんやり考えてますが。。これは調べないと何とも言えないですね。


回す回数をとるか、
それともある程度体力消費して回しつづけたほうが、時短になるのか興味はあります。







そしてさらにもっと時短できないかというと方法はあります。

要は体力消費200まで
なるだけ早くクリアできちゃえばいいわけです。



オススメは
強敵の間・修練の間・ストーリースキップですね。




これでさらに出現までの時間を短くできます。




今度24時間やるときには
この辺活用して
1日で何回まで出せるか挑戦してみたいですね。




火曜日の記録見ると、
朝7時~夜7時までで時短テクニック使わずに6回出せてますから、24時間で12回以上いけるかもしれないですね。




そして現在体力200以上じゃないと
気まぐれ屋は出ないとしてますが、
これも一覧見ても200以下では出てないので答えに近いんじゃないでしょうか。



第1回の気まぐれ屋チャレンジで
体力204で出せてますからね。



キリのいいとこで、
最低の体力消費は200だと踏んでます。



というわけで
今回は今のところの
気まぐれ屋出現条件の捕捉説明でした。




24時間チャレンジはまた何かのコラボ企画のときに、しれっとやるかもしれませんのでお楽しみに。
















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