おはようございます、ねこです月曜にゃー。
 
 月曜恒例「ひとり朝活」です。
 

「ひとり朝活」って?

 
テーマから思い浮かんだ最初のコトバを
深掘りしていく自問自答ワークになります。
コミュニケーションや情報発信、
仕事への姿勢や、人生の価値観を
自覚して、自分軸を持つことが
スムーズに、楽に、自由に生きる
コツだと感じてます!
 
「なんで?」
「いつから?」
「誰の影響?(誰とのこと?)」
「どういうこと?」
「どんな風に?」
と、とにかく自分に畳み掛けていくものです。
好きな場所、好きなタイミングで、
10分間自問自答を集中して行い、
出てきたコトバを単語メモでも、
箇条書きでもいいのでメモしておいてくださいメモ
 
ブログやメールマガジンを発行している方は
ぜひその内容をまとめてアウトプットに
挑戦してくださいね。
 
「自分」が整理されて、
価値観や言葉が自覚されていきますよ♪
 
 
 

テーマ「あなたの「仕事スイッチ」はなんですか?」

ひとり朝礼
かな?
 
→この朝活にしてもそうですが、
ひとり●●の習慣が多いな汗
みんなでやってもいいんですけど、
みんなの都合がつかないこともある
じゃないですか?
 
最初から賛同者がいっぱいいるわけじゃない
ような時とか。
そんな時、「一人でもやろう」ってやる派。
そのため、ひとり朝礼もあります。
 
→職場で朝礼がないんです。
自己裁量型な働き方なんです。
 
(今の仕事はチームプレイもあるので
週に一度だけ、全体ミーティングをしてます。
あとは随時、案件ごとにホウレンソウ)
 
→入社して5年目から始めた習慣です。
今の部署は、朝から動くので
朝礼ですが、完全フレックスで
明け方帰宅して午後から出社、なんて
部署の時は朝礼というか、
始業時にって感じでしたが……。
 
始めたきっかけは、確か、
ビジネス書を読んでいて、
朝礼を有意義にすると成果が上がる、
みたいな章があったんですよ。
それで、そこの要点が
 
タスクコントロール
優先順位付けの重要性
 
みたいなことだったので、
これは単独業務でも必要だし、
オンオフが曖昧に好きなことを
仕事でやってるからこそ
メリハリの1つにしてみようかな、と
自分なりに始めたんです。
 
→1時間早く出て、
カフェで手帳整理をする、なんて
方法でやったり、
出社してデスクでやったりと
ケースバイケースですが
「家を出て、1日のタスクを
整理・明確化する」
のを朝礼と呼んでます。
 
→一応、やってること
 
チェック手帳の整理、確認
チェック前日のメールボックス見直し
チェック進行管理データベースの見直し
チェックホウレンソウのまとめ(メモ程度)
チェックTo Doリスト確認
チェック1日の予定と合わせて
自分締め切りの設定
 
抜けやモレを防止するのが今の自分の
大事な業務なので、基本は、見直しです。
で、1日の中で「自分締め切り」を決めちゃう。
 
 
→この朝礼作業が、スイッチになってる!
なんでしょう、好きなことを会社仕事でも
させてもらってるので
常にまあ、気づくと仕事のことになってる。
 
「いつ休んでるんですか?」
って聞かれることが本当に多いんですが、
休んでますよあせる
同時に、仕事中も、趣味のことやってます。
 
でもやっぱり、朝礼の時の集中度合いは
格段に違うな〜。
この作業の時は、アイデアとかブレストのような
「広がる」感じではなくて
ギュ〜っと「寄る」感じがある。
 
意識というか……
バラバラのピースを1枚にガッと仕上げる感じ。
 
 
 
 
 
 
やってみるメモ
 
チェック終礼も何かこの形式にできるかも?
 
終業時は、逆に、
「明日に回そう」
「明日はこれが締め切りだな」
くらいの脳内指差し確認くらいなので
自分終礼をこうやって集中したら
何か変化あるかな〜???
 
会社で終礼がある方がいたら、
ぜひどんなことをしているのか
教えてください!
 
 
 
 
 
週明けに、自分と対話する時間作りに
「ひとり朝活」活用してくださいね!ニヒヒ
 
 
 
これまでの「ひとり朝活」は
こちらで一覧を確認いただけます
 
「ひとり朝活」を月曜の朝に
取り入れてみたい!という方は
ぜひLINE@に登録してくださいラブラブ
日曜日に、先行でテーマ案を
お送りしていますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 主催企画の最新情報はこちらからどうぞひらめき電球
 
 
image
↑バナーをクリックで登録フォームへ↑