勉強会コミュニティで
リクエストがあったので
パワーポイントの基礎操作の
勉強会を開催しましたちゅー
 
<過去の様子はこちら>
 
image
いただいたご質問に
めっちゃ考え込んでる図ニヒヒ
 

「パワーポイント」って?

Officeと呼ばれるソフトシリーズの1つ。
ワードワードやエクセルエクセルの仲間です。
 
パワーポイントパワーポイントの本来の目的は、
プレゼンテーションで使う
スライドショーを作ることですが
資料作りにも、画像加工にも使える
個人活動の強い味方なんですねー。
 
わたしはこれでよく、
配布資料やリリースシート、
テキスト、プロフィールシートを
作成していました。
 
何と言っても、操作が簡単。
ワードワードよりもレイアウトが自在に
組めて、エクセルエクセルで作るような
グラフなども入れられるし、
動画も埋め込めます。
 
スマホアプリみたいに、
画像加工が簡単にできるのも
便利だと思います。
 
 

開催メニュー

今回は、顔写真、氏名、
プロフィール文章(四角囲みをつける)
の3つの要素が入った
プロフィールシートの簡易版を
例題にして、実際に操作をしてみる
少人数での実践的なお勉強タイムを
開催しましたちゅー
 
 
こういう感じ。
この3つの要素で、基礎の基礎
7つの操作を覚えられます。
 
 
<7つの基礎>
①スライドサイズの変更
②画像の配置と加工
③文字入力のこと
④画像や文字のサイズ変更方法
⑤文字のフォントや色の変更方法
⑥レイアウト(位置)の操作方法
⑦保存の方法
 
これができれば、ワードワードのように
気軽に、レイアウトが自由自在の
資料を作れるようになります。
 
例えば
今回と同じ
チェック画像(2つ)
チェック文字入力
(一番上の「まとめ」と
赤い文字の部分)
チェック四角の中に、文字入力
だけでできてます。
 
これは、
チェック画像(4つ:
右上の妖精、左下の妖精、
困ってるイラストカット、
一番下の矢印ライン)
チェック文字入力(3箇所:
一番上の見出し、
中央の黒い文字、
一番下の赤い文字)
だけです。
 
 
7つの基礎が使えるように
なったら、他の便利機能を
応用で使うのも簡単です。
 
猫仮面の画像があるところ、
ここに「Smart Art」という
機能を使ってみています。
 
 
 

肉球まとめ

パワーポイントパワーポイントって
親切すぎる機能がいっぱい。
7つの基礎操作がなんとなくできれば、
あとはどんどんいじってみることが
1番の習得方法。オススメニヒヒ
 
パワーポイントに限らず、
ZOOMの時もそうでしたが、
わたしは新しいソフトやアプリ、
ツールを知ったら
とにかく実際に触り、いじり、
遊びでもいいから色々作ってみたり
加工してみたりを繰り返します。
 
ワードも、エクセルも、
パワーポイントも、ZOOMも、
リザーブストックといった
システムも、
会社で使ったりする必要があるものの
誰かに教えてもらったことはありません。
 
それに今は、Google先生に
質問したら、なんでも教えてもらえます。
 
YouTubeにも親切すぎるほどの
解説動画がこれでもか!と
溢れていて、びっくりしますよ〜あせる
 
 
 
とはいえ、パソコン自体に苦手意識が
ある方は、
「変なことして、動かなくなっちゃったら
どうしよう?滝汗
とか、ネット情報と自分のソフトの
バージョンがちょっと違うと
見え方が違うので
わけがわからなくなってしまう……
なんてこともありますよね。
 
実際、今回は、わたしと二人の
3人で勉強会しましたが、
全員ソフトのバージョンが違いました笑
 
わたしだけ、Mac。
ふたりはWindowsで、バージョンが
これまた別。
 
画面のデザインや、名称が少し
違ったりしました。
 
 
わたしは、WindowsもMacも
使う節操無しなのですが
今日ほど、それを「よかった〜」と
思ったことはありませんでしたちゅー
 
 
動画で学ぶもよし。
使える人に教えてもらうもよし。
自分ができるようになったら、
また誰かにちょっと教えてあげると
より勉強が深まります。
 
 
勉強会コミュニティでは、
その実践をこれからも
みんなで取り組んでいきたいな〜
と思ってますドキドキ
 
 
 
<7月企画予定>
肉球第3回ZOOM練習会
肉球美味しいものを食べる会
→LINE@にて参加受付中です
肉球パワーポイントの基礎
→今回、都合がつかなかった方からも
リクエストがあるので検討中です
 
<8月企画予定>
肉球勉強会(連続形式)
※詳細は7月上旬決定予定
 
 
LINE@にて限定イベント企画や
最新情報も配信中
   
または @yourstory で検索!
登録受付中ですデレデレ