問題は解決しなくてもいい? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

8月になりましたね。

 

 

8月は私の誕生月なんですが、

毎年5月から7月にかけて運気が落ちて

体調不良とかになっちゃうので

やれやれやっと抜けるのかとほっとしています。

 

 

最近は体調が以前のように戻ってきて

先日のライブ配信も元気いっぱい喋りました。

 

ネットが安定してきたので長野からの中継でした。

 

 

今回のライブのテーマは

問題解決よりも大事なこと?

というテーマでした。

 

 

10年前にある心理カウンセラーが提唱する

問題は解決しなくてもいい

というフレーズを使った心理学が流行りました。

 

 

その結果本当に解決しないし変われないので

苦しんで私のところに来られる方が

続出したのです。

 

 

確かに問題は本人が問題だと

自覚しなければ問題ではありません。

 

 

しかし

本人が心から望んでいるものは

当然手に入らなかったりします。

 

 

そして、最近もまた

そのように問題と仲良くしよう

というキャッチコピーに誘惑されて

問題から逃げて避けてしまい

苦しみが増してしまうという方を

よく見かけるようになりました。

 

 

なぜ繰り返されるのだろう

と思います。

 

 

そこで私は問題は問題ではない

という論は危険であり

捉え方を誤ると何が起きるか?

ではどう考えればいいのか?

についてライブ配信で語りました。

 

 

詳しくはアーカイブでどうぞ

下矢印下矢印下矢印

 

大阪基礎コース18期募集開始しました

ではではまたー。バイバイ

 

 

新刊「ずるい攻撃をする人たち」好評発売中

下矢印下矢印下矢印

 


-----------------------------------------------------

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

インスタリール動画上げてます

 

---  無料メルマガ  ---

「カズ姐さんの真実の自分に出会う心理学」

 

YOUTUBE再開しました!

 

ツイッターフォロー歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング