【投影】自分に嘘をつく人とは | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

今日は久しぶりに

低酸素トレーニングに行ったら

死にそうになって帰ってきました。

 

 

体力落ちてます。。w滝汗

 

 

さてさて、

連日のブログでウザいと思うでしょうが

隙間時間にサクサク投稿します。

 

 

そう、今日はこのテーマです。

自分に嘘つく人!!

 

 

このテーマはですね。

先月友人と長々とお話ししながら

二人とも共通の認識を持っていたんですね。

 

 

それがこれ。

 

 

自分に嘘をついている人は

他人のことも信用していないので

健全な人間関係を形成できない

という特徴がある

 

と。

 

 

そう、これ投影というメカニズムです。

 

 

 

自分が嘘つきな人は他人も嘘ついている

と脳が認識するので他人を信用しない

という当たり前の話しでござんす。

 

 

例えばこんな感じです。

 

 

あるプロジェクトチームがあります。

ある仕事をしないといけない

でも誰もやる人がいない

手を挙げてやる人がいない

どころか

 

 

私にはコレコレの理由があるので

私はできませんのでね

いいですか? 私は子供がいて

病気持ちで、仕事も忙しくなるし

時間もかかるわけです

だから私はできませーん

お・こ・と・わ・り!!

 

 

いや、これはフィクションですがww

実際こんな感じであります。

 

 

仕事やお願いをされた時に断り方に

その人の人柄がわかるんですよね。

 

 

ちゃんと断ってくれる人は

はい、すいません私にはできません

で終わりです。

 

 

それでいいと思います。

 

 

ただ三つ以上の言い訳

を付属してくる場合

嘘をついてる可能性が高いとみています。

 

 

嫌われたくない

いい顔をしたいから

言い訳をたくさんつけてくる

という感じでしょうか。

 

 

残念な話しなんですが、

それは私の友人とも同意見でした。

 

 

言い訳をするならひとつで

いいんですよね。

 

 

3つもいらないはずです。

 

 

そうやって3つも言い訳を

つけてくるということは

何らかの恐怖があるという

可能性が考えられます。

 

 

例えば、

あなたが嫌いじゃないんです

あなたのことを拒否しているわけでも

否定しているわけでもないんです

すみません嫌わないでください

という感じでしょうか。

 

 

でも断られる側は断られただけで

相手を嫌いになったりしません。

 

 

つまり否定の恐怖や嫌われる恐怖は

ある意味妄想の不安や恐怖です。

 

 

そうなると

周りが怖い対象になりますね。

 

 

自分が他人にいい顔をしている

つまり自分に嘘をつき続けているので

他人にそれがバレるのが怖い

という恐怖が付属でくっついてきます。

 

 

自分をごまかす癖がある人は

他人のことも信用しません。

 

 

人は自分のやっていることが

目の前の人もそうだと思ってしまう

これが投影というものです。

 

 

 

自分が嘘つきだから

他人も嘘つきに違いない

と思うわけです。

 

 

投影はなかなか怖いもので

気づかないうちに

自分の認知を歪めてしまいますから

人にいい顔してごまかす癖のある人は

本当に気をつけましょう。

 

 

自分の正直な気持ちを

まずは相手に伝える工夫も必要ですね。

 

 

人間関係を円滑にするために。

 

 

ではではまたー。バイバイ

 

---------------------------------------------

 

募集開始しました!!!

2月開講の東京リトリーブ基礎コース

直接セッション受けたい方はこちらにどうぞ

下矢印下矢印下矢印

 

 

2024年オリジナルカレンダー発売中

https://www.yourexcellence.jp/calendar-2024/

-----------------------------------------------------

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeやブログでは言えないことはこちらに書きます(笑)

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング