「承認欲求」「社会的成功」を追い求め続けて破綻する人たち | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

まずはお知らせを。

 

明後日23日の福岡のイベントは満席ですが

あと数名は入れますので

もしよかったら参加しませんか?

 

 

 

 

さてさて、、

 

 

最近、YouTubeで有名な

インフルエンサーが

収入が激減してしまい

違法行為に手を染めて逮捕されたり

 

 

視聴回数を稼ごうとするあまり

より過激な迷惑行為に走って

炎上してしまったり、、

 

 

という話題が増えてきました。

 

 

YouTubeというプラットフォーム自体が

もうピークを過ぎてしまっていますよね。

 

 

私も実感しています。

 

 

YouTubeでの広告収入のみを当てにして

仕事を辞めてそれ一本にしてしまった人は

これからが正念場を迎えることになります。

 

 

これ以前もずっと言われてたことで

今更ではないんですよ。

 

 

自分の仕事をきちんと維持しての

その付属としてのプラットフォームです。

順番間違えたらいけないんですよね。

 

 

そのインフルエンサーと言われる人たちの

凋落ぶりがあちこちで話題になっていますが、

 

 

社会的成功を追い求めるあまりに

自分がどこに行き着こうとしているのか

わけがわからなくなってしまうというもの。

 

 

以前にも書いたパカッターたちと同様

その行為に対する動機が

社会や周りに認められたいという

強い承認欲求

が影響しているのであれば

もうこれは心の問題と言えます。

 

 

その根底にあるのは

劣等感や孤独感や無価値観

そして強い自己否定。

 

 

これらを克服していないと

これらの様々な心の問題に行き着いて

最終的には燃え尽きてしまい鬱になったり

アルコールや薬物や買い物や人間関係に依存したり

廃人のようになってしまうでしょう。

 

 

これらを防ぐためにどうすればいいか。

 

 

このような仕事も何事もそうですが

それをやる上での動機が大事なんですよ。

 

 

人を喜ばせることが仕事になる

それはいいのですが

 

 

人に喜んでもらって自分も嬉しい

だけであればいいのですが

それが人に喜んでもらうが

いつの間にか・・

 

 

俺はすごい!

私は俺は成功者!

自分は一流!

俺は私は王様、女王様!

稼げないやつはバカ!!

みたいなとんでもないおバカさんになって

 

 

やがてそれがおごりとなってしまい

だんだん金と名誉と承認・称賛のみを

欲するようになって転落します。

 

 

それもいいんです。

学びですから。

 

 

人は人生の中で何度も天狗になります。

私も有頂天になりかけて

はっと気づいたことがありました。

 

 

私が気づいたのは

父親がこれだったからです。

 

 

事業に成功して女とお金と遊びに溺れ

自分を見失って全てを失い

最後は自殺してしまいました。

 

 

だからこそ

うまくいっている時こそ

自分を戒めておくことが大事です。

 

 

勝って兜の緒をしめよ!

と昔の戦国武将は言いましたが

まさにそれだと思います。

 

 

今の自分の成功は自分だけのものではなく

周りの人の温かさや支えがあっての

成功であるということを意識し

それを社会に周りに還元するのだ

という意識で仕事していくこと。

 

 

うまくいってるときこそ

その心の根っこの動機を確認すること

これが非常に大事です。

 

 

ということで

長くなりました。

 

 

今から撮影の仕事に向かいます。

みなさんもいい1日を。

 

 

ではでは。

 

 

 

来月は札幌で

自己否定というテーマでがっつりお話しします。

下矢印下矢印下矢印

 

 

■ユアエクセレンスのセミナー・イベント情報

早くも残席2名となりました!!

残席あとわずか一名です!!!

福岡2月23日イベントに大鶴ゲストで参加します!


--------------------------------------------------

◆東京リトリーブ応用実践コース11期

(基礎コース卒業生のみ参加できます)
残席3名となりました!

 

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeやブログでは言えないことはこちらに書きます(笑)

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング