問題に向き合うよりも●●●が欲しい「構ってちゃん」の心理とは | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

昨日新作動画リリースしました。

あなたの周りにいる

困った人シリーズです。
 

 

 

問題だ問題だと言いつつ

自ら解決のために考えるよりも

他人に解決を依存して絡んでくる人。

 

 

前提としてはこれです。

 

 

私は無力で何もできない弱者だ

だからなんとかして解決して

と他人に問題を丸投げし責任を取らないし

他人に依存する傾向があります。

 

 

しかも答えを欲しい

解決方法を教えて欲しい

と言いながらも答えが気に入らないと

ブチ切れたり、否定や罵倒や文句を

相手にぶつけたりします。

 

 

 

例えばこんな感じ。

 

 

私どうしたらいい、絡んで欲しいの、

え、私がこんなにお願いしているのに

なんでこの人わかってくれないの_

なんで私の思い通りになってくれない?

許せない、ムカつく、腹がたつ

ぎゃあああおおーん!!

 

というパターンです。

 

 

夫婦関係でも職場の人間関係でも

友人関係でも恋愛関係でも

ほんっとに多いですよね。

 

 

依存的で相手に答えを求める割に

相手から期待しない答えが返ってくると

途端にブチ切れ逆上しワガママ放題、

 

 

では最初から答えを相手に

求めなければ良いのに。。

と思うのではないでしょうか。

 

 

このようなパターンを繰り返す人には

相手がエネルギーを使い果たし

疲弊してしまいます。

 

 

そういう人が周りにいる、

困っている、どうしたらいいか

という人たちに向けて

今回の動画は作成してみました。

 

 

こちらからどうぞ
下矢印下矢印下矢印

 

ではではまた。( ̄∀ ̄)

 

 

 

■ユアエクセレンスのセミナー・イベント情報


姐さんの単独ワークショップ&オープンセッション

 

カズ姐さんがセッションを行うのは講座の中でのみ!
大阪基礎コース14期募集スタート!

 ✴︎コースを学ぶと何が得られるか?


◆大阪リトリーブ応用実践コース9期

(基礎コース卒業生のみ参加できます)

 

 

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeやブログでは言えないことはこちらに書きます(笑)

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング