成功したいのであれば失敗せよ! | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

東京・大阪など日本全国で

リトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 
1月に入ってから早くも半月経ちましたが、
私の方は裏方作業的なものに奔走しており、
そのうえセッションやセミナーも通常通りに
開催しているので年始からハードです。(@_@)
 
 
先週は協会主催の北海道の勉強会に飛び、
ついでに写真もバシバシ撮ってきました。
 
ついに!3年間の修行の末に
北海道初の協会認定公認心理セラピストが誕生しました!
新公認心理セラピスト 白鳥大介さんです!
おめでとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ
 
 
北海道の方にとってこれは朗報ですね。
バンバンセッションうけちゃってください。
 
 
 
さてさて、今日のテーマですが、
できない自分を見られたくない!
という心理についてお話しますね。
 
 
これは該当する方多いかと思います。
 
 
どんな場面で出やすいかというと、
何か難しい未知の経験をすることや
何かの技術や知識を習得する場面や
仕事などで自分の能力を発揮して
新しいチャレンジをなるべく避けて
安全で失敗しないようなところに
しれっと納めようとする。
 
 
みたいな感じかと思います。
 
 
要するに失敗が怖いからですね。
 
 
失敗して他人にジャッジされる恐怖が
自分をチャレンジから遠ざけてしまう、
ということはよくあるものです。
 
 
ダメな自分を見られたら恥ずかしいし、
そんな自分は価値がないし、
周りの人にできない人と見られて
見下されるのが何よりもイヤ、
私はまだまだですから~
私よりも他の人の方ができるから私はいいです、、
できるようになったやります~
という他人事の体制をつくって逃げる
 
 
ひどくなってしまうと、
人に失敗を見せることは
死ぬほどの恐怖
とまで思い込んでしまってる人もいます。
 
 
本人は無意識できがつきませんが。。
 
 
アメリカのNBAプロバスケットボールの
歴史に残る名選手マイケルジョーダンは
選手としても、数多くの名声と名誉を獲得し
バスケットの神様と言われていますが、
彼はこんな言葉を残しています。
 
 
私は900回以上ものミスショットを重ね
300回以上も試合に負けてきた
人生も仕事も、失敗、失敗の連続だった
でもだからこそ自分は成功できたんだ、、と。
 
 
多くの人はジョーダンは天才なんだ、
そもそも生まれつき素質が才能があったから、
恵まれた環境に生まれたからなんだ、
彼はラッキーだったら自分とは関係ない、
とそう思いました。
 
 
でも彼はそうじゃなかったのです。
 
 
イチローだってそうですよね。
 
 
彼はお友達が学校帰りに遊ぶよりも
バッティングセンター打つのが楽しかった、
野球が好きで好きでたまらなかったので、
ただただ野球を続けていた、だけでした。
 
 
彼は天才ではなく、
ドラフトも1位ではありませんでした。
 
 
当時オリックス監督の仰木さんに見出され
そのフォームを変えなくてもいいと言われ
ヒットを量産するようになっていったのです。
 
 
イチローやジョーダンは、
最初から天才だったのではなく、
好きで好きで失敗すればするほど
もっと上手くなりたい、もっとやりたい!
と続けた結果が「世界的な選手」となった
というわけです。
 
 
つまり彼らがやっていたこととは、
愚直なまでの不断の努力
続けていただけではないでしょうか?
 
 
不断の努力という言葉は現代では
ダサイと思われるかもしれませんが、
そのダサくて地道なの努力をしている人こそ
失敗の数も多かったことでしょうし、
だからこそ成功したともいえるのです。
 
 
いま、一足飛びで成功したい!という人が
多いのですが、私は警鐘を鳴らします。
 
 
成功したいのだったら失敗せよ!と。
 
 
失敗をたくさんすることを覚悟するのです。
 
 
失敗しないように成功しようとするから
いろんなことが怖くなるわけですよ。
 
 
もうひとつ言うならば、、
チャレンジすらもしなければ、
失敗も経験できない、つまり学べない、
さらには、
成長の機会を失うのだ
ということ。
 
 
どうですか?
 
 
失敗したら、ちゃんと自分の原因を分析し
反省する所は反省して次に活かせばいいのです。
 
 
このサイクルを忘れずに続けていれば
もう失敗が怖くなくなりますよ~(^◇^)
 
 
成功する人は失敗を学びに変えて
学びを次に活かすための
燃料に変換することが出来る人です!
 
 
さあ、今年もみなさん、
たくさん失敗して学んで
燃料にしましょう!(笑)
 
 
 
残席8名となりました。
 ●2月12日〈祝〉13時~17時〈時間延長あり〉
 ●会費は3240円〈当日会場現金払い〉
 ●場所はユアエクセレンス大阪セミナールーム
 ●お申込みはこちらへ

 
ではではまた~(^◇^)
 

 

■セミナー・イベント情報

東京平日リトリーブサイコセラピー基礎コース

満席となりました!来年1月から「人生を変えていく感動の10日間」今年もスタートします。心の仕組み、心理の基本を座学で学ぶとともにセッションで変化を体験できる濃厚な10日間コースです。ぜひ過去の卒業生のレポートを読んでください。

http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo_wd

 

 

★カズ姐さんメルマガ読者募集中です!。( ̄▽ ̄)

 

 

しんどいときはお気軽に
電話カウンセリングをご利用ください。

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

こちらの申込みフォームからどーぞ。

 

 

 

 

 

 

読者登録してね