没個性のポジティブ思考はあなたをダメにする | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

東京・大阪など日本全国で

リトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 

今日は休暇でバンクーバーにきています。

 

 

さてさて、今日のテーマ。

没個性のポジティブ思考があなたをダメにする

です。

 

 

ブログの読者登録が毎日くるんですが、

ひとつひとつ開けて拝見しています。

 

 

ここ1年でしょうか?

 

 

すごくパターン化されているのですが、

とても多いのがこれです。

 

 

ワクワクハッピーになれる心理○○とか、

子育ても仕事もすべてキラキラうまくいく、とか

あなたの○○があっという間に解決する○○とか、

輝く貴女のハッピーカウンセリング、とか

ママでも稼げる!○○術とか、

あなたはありのままでキラキラハッピー○○○とか、、、。

 

 

うーーーーーん、、、、、、、。(´・ω・`)

 

 

なんかやたら多いのです。

しかもほとんどどこかの心理学から

取って来たようなフレーズが飛び交います。

 

 

たとえば、、、

キラキラ、ワクワク、輝き、ハッピー!

みたいな。

 

 

そう、みんな切り口が同じブログばかり

毎日毎日やってきます。

 

 

ブログの読者登録の目的はつまり

自分の顧客リストにしたいから、です。

 

 

だから登録返しをしてくれない人は

すぐ切って次に行け!と指示されているようです。

〈ほんとにそういう指導があるようです〉

 

 

なんなんでしょうね。。

 

 

アメブロもSNSも同じなんですが、

人との交流やいい意味でのつながりを持つ

という本来の目的のはずが、

いまやガツガツ儲けたい人たちが

大量に量産されているようです。(@_@)

 

 

続かないのになあ。

 

 

まあでも自由です。

個人が良ければそれでいいんです。

 

 

私は好きではないし、そういう方々とは

交流そのものを持たないようにしています。

 

 

いや、私が言いたいのはそこではなく、

切り口がみんな同じキラキラしてるのは

たぶんこんな動機だと思うんです。

 

 

キラキラした自分に憧れられる存在になりたい

自分を魅力的に見せてお客さんが欲しい

○○さんのようにキラキラ成功したい

そうならないと自分は価値がない

 

 

という感じじゃないでしょうか。

 

 

きっとそういう

どこを切っても金太郎飴みたいな

誰に対しても画一的な指導しかできない

マーケターから指導を受けているのでしょうから

自分軸がない人はいっぺんに思考を支配されます。

 

 

そこも日本人独特の

自分の頭で考えないで依存症的思考

詐欺に遭いやすい体質をつくってしまう

原因のひとつだとも思われます。

 

 

キラキラワクワクポジティブ思考でいくと

遅かれ早かれ続かないし

いずれは落ち込む時が来ます。

 

 

だってそれは本来の自分ではなく

創り上げられたセルフイメージだから。

 

 

分かりやすくいえば

盛っているということ。

 

 

キラキラワクワクポジティブ思考は

見た目は華やかに成功してそうな感じで

表面的にはすごくいいのですが、

 

 

そういう自分でなければならないとばかりに

派手に華やかに見せかけの自分を作ると

それをずっと続けていかなければならなくなり

自分の現実とのギャップ

どんどん拡がってしまい

苦しみ続けてしまうことになります。

 

 

3年ほど前にもありました。

 

 

若手の経営者が国税に抑えられ破たんした時

派手な生活をやめられなかった

みんな自分に憧れているし、

それで集客できるから

この生活を続けるしかなかった、と。

 

 

創り上げられたセルフイメージで

一時的に成功すると止められなくなります。

 

 

キラキラワクワクポジティブ思考でいくと

人間的にバランスを崩します

 

 

キラキラになれなくて、

起業に失敗してうつになる人もいます。

 

 

うつってムリすると身体が脳を止めるんですよ。

だからひきこもりにもなる。

 

 

大事なことは

自分の内面とのバランスが

取れているのかどうか?

ということ。

 

 

表面的にとりつくろえばつくろうほど、

内面的には自分の心の闇を否定しないと

やっていけないことになります。

 

 

だからといって、なんでもかんでも

ネガティブをというわけではありません。

 

 

ポジティブ思考がやがて

自己否定とセットになってしまい

やればやるほど自己否定を強化する

ことが人生において大問題なりますよ、

ということなんです。

 

 

バランスは非常に重要です。

 

 

バランスというのは統合という意味で、

自分の中の心の光と闇を認め

どれも私だと認めているかどうか?

ということ。

 

 

自分の心の闇を

ちゃんと直視できるているか?

自分の弱さを認めているか?

 

自分の弱さを認めた上で、、

チャレンジしよう!という意欲に満ちているか?

 

 

この違いは非常に大きい。

 

 

最近とくにこのキラキラワクワクポジティブ思考が

多いのはそれくらい自分の闇と向き合えない人が

増えているのだという証拠だ思います。

 

 

向き合うのは一時的にはとてもしんどいですが

人生トータルで楽に成功できるんですが。。。

 

 

自分の弱さを直視できること、

自己憐憫ではなく。

 

 

まだまだ

認められたい、愛されたい、

キラキラしたい、憧れの存在になりたい、

華やかに成功したい!

 

 

それを追い求めるのもいいのですが、

あなたがほんとうに欲しい物は刺激ではなく

安心や安全や満たされ間ではないのですか?

本当はそれが欲しいのではないですか?

 

 

と、問いかけたくなります。

 

 

お金が欲しい欲しい人だって、

ほんとうはお金の不安や心配がいらない状態に

なりたくてお金を追い求めようとしているのですから、

ほんとうに欲しいものは安心安全安定満足感のはず。

 

 

お金じゃないんですよ。

 

 

幸せは外側にはありません。

 

 

自分の内側が満たされるとき

お金やキラキラなど外的なものは

あまり意味をなさなくなります。

 

 

若いうちはそれでもたくさん失敗するといい経験になり

お金よりも大事なものが安心安全だということに

気が付くと早いうちに幸せの定義が変化しますが、

それが60歳、70歳気づいたときはもう遅い。

 

 

それより、徹底的に自分の好きを追求し、

お金が入らなくても自分が好きでやり続けられることを

探して極めて自分の才能に投資した方がいい。

 

 

最近、ものすごく好きで起業するという言葉が

誤解して拡がっているようで

はあなんだそれ??と思っています。

 

 

まだまだ書きたいことがいっぱいありますが、

女性向けの起業ということで本を書いてみたい

そんな気がしています。(笑)

 

 

ではではまた。

 

 

 

困ったときはこちらに下矢印

 

 

ではではまた~(^◇^)

 

 

★カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

読者登録してね