嫌いな人が目の前からいなくなる?ってあるの? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

東京・大阪など日本全国で

でリトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

桜もこの風雨で散ってしまいましたね~~(T_T)

 

 

先週はいよいよ米は北爆を敢行するのか?!と

バクバクしながら週末を迎えていましたが、、

とりあえず今週は大丈夫でほっとしました。。。(; ・`д・´)

 

 

といってもまだまだ

山場を過ぎたわけではありませんが。。汗

 

 

私は高校生の時から国際政治に非常に関心が高く

新聞やテレビニュースは欠かさず見ていましたが、

とくに今回の件はただ事ではない!と固唾をのんで

情勢を見守っていました。

 

 

アメリカは今回は絶対にやるつもりだ!と

そうなるとアジアはかなりヤバイぞ、、と。。(; ・`д・´)

 

 

しかし、中国が背面で動いたのでしょうか、

先週は回避されました。ほっ、、、

 

 

とくに今はマスコミはまったく情報が偏っているので

ネットでの専門家やネットの情報をあてにしています。

すごい時代になりましたね。

 

 

マスコミの傲慢や偽善や欺瞞が

ネットで次々と丸裸にされていくなか、

いまや情報はテレビを見たらネットを調べる!

という人が私の周りでも激増しています。

 

 

偏ったバイアスのかかったマスコミよりも

ネットの方が情報が正確だと言われていますが、

私もその通りだと思いますね。

 

 

さてさて、国際情勢はよこに置いといて。。

 

 

今日のテーマ

嫌いな人が目の前からいなくなる?

です。

 

 

先週の大阪プロコースの中でもこのテーマが

出てきたのでそれをシェアしますね。

 

 

これはセッションを受けたり心理を学んでいくと

最終的には嫌いな人はいなくなるんですか?

という質問です。

 

 

私はこう答えました。

嫌いな人は激減します、

その代わりに

どうでもいい人は増えます、と。

 

 

よくね、わたしも昔

心理の世界の門をたたく以前には

嫌いな人が世の中にはたくさんいて、

アイツもコイツもむかつくやつばっかりだ!

と内心思っていた時期がありました。

 

 

そう思いながらも、会社や友人関係では

好い顔していなければ成り立たないと

思い込んでいたので、それはそれは

ストレスが溜まり続けていました。

 

 

心理の門を叩きたくさんのセッションを受け

自分でも心理を教えたりするようになった今は、

大嫌い!という人はいなくなり、

好きでも嫌いでもない、

どうでもいい人は確かに増えました。

 

 

どうでもいいという意味はこうです。

 

 

自分にとって

さして重要ではないんだ

ということ。

 

 

よくね、あの人むかつくのよね、と言いながら

言っている先からその人のフェイスブックやブログを

日ごろから細かくチェックしている。。。

 

 

それは気になっているんです。

別の意味で。

 

 

そのムカつく、嫌いは言葉を変換すると

うらやましい、なんであのひとだけ!

私はなんで誰も見てくれないの?炎

という意味になります。

 

 

どうでもよくなれば見に行く必要もないわけで

嫌い嫌いは好きの裏返しで同意味というのは

ある意味、ある部分では当たってはいるわけです。

 

 

でもこれを拡大解釈してすべての嫌いが好き、

というわけではないんですよ。

 

 

たとえば、自分の大事な人や物を傷つける人に

嫉妬やうらやましいという気持ちがあるから

嫌いなんだ、ということは当たらないわけですから。

 

 

よくネット上でも、批判されるとすぐ嫉妬だー!とか

叫んでいる人も多いんですが、嫉妬に置き換えて

自分をそんなに慰めなくてもいいし、

そこは素直に、私は嫌な事されて悲しいし腹が立つ、

でいいではないですか、といつも思います。

 

 

そこで相手の上に立とうとするから

ますます自分の感情がわからなくなりますよね。

 

 

その寂しいという気持ちを大事にして

そっと相手から距離を置く方が楽でいいですよ。

 

 

ああ、話しをもどします。

 

 

嫌いな人は無くなりますが、

自分にとって重要な人ではなくなる、という現象は

あなたの心の中で起こります。

 

 

別に心の中で人間関係にヒエラルキーをつけよ!

と言っているわけではないのですが、

好きな人と心地よく生きる方が楽でいいし

あなたにとってその方が幸せですよね、

という意味です。

 

 

ちなみに私はフェイスブックの個人ページは

あまりお友達は増やしません。

 

 

今でもどんどん減らしています。

 

 

その理由は自分にとって心地よく生きるためには

人間関係を大きく広く広げる必要はない、と

実感しているからです。

 

 

遠くの金持ちより近くの友人の方が大事。

 

 

そして、私にとってイヤミやあてこすり、暴言、

私の周りの大切な人達を傷つける行為をする人は

自分にとって重要な人とみなさないので、

そういう人に対しては攻撃もしないけど、

黙って私の方から交流しないしSNSも見ません。

 

 

視界にわざわざ入れて不愉快になるよりは

その方が自分の大事な人達に目を向けることが

私にとって日々を楽に過ごせて

ゴキゲンでいられる秘訣ですね。

 

 

それと、、、大事なのは、

人間関係に正しい、正しくない、

悪い、や、正義ではなく、

今の自分にとって大事な人って

自分の気持ちに共感できる鏡のような存在

のはずです。

 

 

類は友を呼ぶっていうじゃないですか。

あれですよ。

 

 

だから

今の自分の在り様によって

人間関係はどんどん変わっていくもの

なんですね。

 

 

そう、恋愛も変わります。

 

 

どんな人をあなたが選んでいるのか?

それに対して、相手が変れば自分は幸せ、を

望んでいろんなテクニックを使おうが無駄です。

 

 

それよりも、心地よくないのにわざわざ

なぜこの人との関係を

自分が続けようとしているのか?

に意識を向ける方が大事です。

 

 

淋しさなのか?

この人がいないと何がダメなのか?

この人に嫌われると何が困るのか?

 

 

そこに気づいたら早い。

自分が変れば人間関係も変わります。

それでいいのです。

 

 

 

ではではまた~(・∀・)

 

 

★東京1DAY心理学講座は残席あとわずか

 今回はオープンセッションではなく、

 ひとりひとりのお悩み相談にその場でお応えする時間を

 たっぷりと取ってみました。残席1名です。(・∀・)

 http://www.yourexcellence.jp/tokyo4-19

 

 

★金沢にて4月23日オープンセッション゛残席あとわずか!

リトリーブサイコセラピーのオープンセッションが見られます。

とくに今回は「愛情問題」について、語ります。

心理を学びたい、セッションを見て見たい、

そんな方は金沢にぜひいらっしゃいましー!(≧◇≦)

 

 

カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

■東京1DAY心理学ワークショップ「オカムスに見る親子問題の解決とは?」
4月19日〈水〉10時~18時 今回は親子問題の解決をNHKのドラマから学ぶ、親子関係の複雑さについて、心理セラピストの立場からいろんなケースについて語ります。親から離れたくても罪悪感で離れられない子、怒りを抱えながら我慢を続けている子、自分で考えることも選ぶこともできない、親の支配下にいることすら気づいていないそんな現代人の親子関係と本当の家族のつながりについて語ります。今回はオープンセッションよりも参加者ひとりひとりのお悩みに答える時間にしようと思います。(・∀・)
http://www.yourexcellence.jp/tokyo4-19

 

 

読者登録してね