本当の悩みや問題はそこじゃない | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

福岡・東京・大阪など日本全国で

でリトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 

今週は九州に来ています。

 

 

今回は阿蘇のカルデラの中にある

肥後一之宮阿蘇神社に参拝してきました。

今回は去年の熊本震災で楼門と拝殿が

倒壊してしまった跡地に新しい仮の拝殿が

整えられています。

 

 

阿蘇神社は再建までに10年はかかるといわれ

まだまだ先は果てしない道のりですが、

なんとか復興の応援をしていこうと思います。

阿蘇神社の募金はこちら

 

 

◆九州リトリーブサイコセラピープロコースがスタートしました!

 

さてさて、、今週からスタートした

九州リトリーブサイコセラピープロコース

今回もリトリーブ基礎からの進学率は90%を超えました。

 

 

悩みや問題解決のスペシャルコースなので

初日はいろんな悩みや問題に対して

心理セラピストがどう考え、

どう問題を取り扱うのか?

そして、どういう心構えが必要なのか?

について重点的に講義してきました。

 

 

◆表の問題はほとんどが偽物

 

講座の中ではリトリーブサイコセラピーの方法を

とことん教えていくのですが、

なかでも非常に重要なのは「質問」です。

 

 

質問ってコーチングや心理カウンセリングでも

多く使われているので特段珍しくもないのですが、

問題はそこではありません。

 

 

多くの問題の裏には必ず利得というものがありますから

その利得がなんであるのか?これを突き止めるのを

とにかく重要視しています。

 

 

たとえば、、、、よくあるこんなケース。

 

 

言いたいことが言えない

という問題の場合。

 

 

本人は言いたいことが言えずにいつもいつも

飲み込んで我慢しては、自宅に帰った時に

ふっと肩の力が抜けたとたん、

 

猛烈に怒りがこみあげてきては

ちょっとした子どもや夫の言動にイライラして

攻撃的な発言をしたりしてあとで後悔してしまい、

怒りを感じる自分を責めては罪悪感となり

私はほんとにダメだ、、、とがっくりする。。

 

明日こそはいい母親になろう、いい妻になろう、

そう決意してもまた同じことを繰り返しては

自分はなんてダメなんだ、と思ってしまう。。。

 

 

そんな悩み相談は非常に多いですね。

 

 

この場合の悩みを解決するにあたってはまず、

言いたいことを言えるようになること

という視点で問題解決をしないこと

なんです。

 

 

◆悩みには必ず利得が隠れている?

 

 

なぜなら

それが本当の問題ではありません。

 

 

言いたいことを言ってしまったら何が起こるのか?

言わないでいることで何の利得を得ているのか?

 

 

これらを突き止めるのが重要なんですね。

 

 

この方のケースの場合は、

言いたいことを言わないことで得ているものは

不安や恐怖を感じないで済む、ということでした。

 

 

人に言い返したいと思いつつ言い返すと

人に否定されたり、拒否されたり、外されたり、すると

死ぬほどの恐怖を感じるからなのですね。

 

 

そんな怖い思いをするくらいなら

最初から人の言うことを聞いて

飲み込んで我慢して抑圧していた方が

「生きるのが楽」なのです。

 

 

なーーんだ、楽なんだ。

 

 

ということは、言いたいことを言えない

今の自分でいいんじゃないか、

ということになります。

 

 

はい、そうなんですけどね。

ほとんどの人は問題をじつは持っていたいんです。

問題は解決したくない。

 

 

でもそれをずっと繰り返していたら

ご本人はとても苦しみが長引くだけ。

 

 

だって我慢していたらその分は子や夫に

怒りを出してしまうのですから。。。

 

 

じゃあどうすればいいの?となります。

 

 

そこが心理セラピストの腕の見せどころなんですね。

 

 

どう向き合ってどう解決していくのか?を

葛藤から新しい選択への道を示し、

相談者に気づいて選んでもらうことなんです。

 

 

人に言いたいことを言うことは

人に否定されたり拒否されたり

自分が傷つけられる、こと

もっと言えば、無価値な自分を感じたり、

否定や拒否をされることで

孤独の恐怖を感じたり

そういう恐怖から逃げたい、ということ。

 

 

これが言いたいことを言えない人の

真の問題だったりします。

 

 

中には、、、

もういいです。

解決するのは怖いのでそのままがいいです、

さようなら。。。(=_=)

 

 

そんな方もいます。

 

 

それはそれでいいのです。

 

 

今苦しいけども、解決しない方が楽だというのなら

その分苦しみは長引くかもしれないけど、

本人が選ぶことに私たちが強引に引っ張っていく

なんてことはできないからですね。

 

 

いつか気づいてくれればいいな、と思います。

 

 

ということで、プロコースではこのような

質問を徹底的にトレーニングして掘り下げる、

相談者の深い本当の気持ちを引き出していきます。

 

 

とっっっても難しいトレーニングですが

九州も東京も今月から深い学びがスタートしています。

 

 

みんな頑張って欲しいなあ。( ̄▽ ̄)←悪い顔

 

 

ではではまた~(・∀・)

 

 

★東京1DAY心理学講座は残席5名となりました。

 今回はオープンセッションではなく、

 ひとりひとりのお悩み相談にその場でお応えする時間を

 たっぷりと取ってみました。残席5名です。(・∀・)

 http://www.yourexcellence.jp/tokyo4-19

 

 

★金沢にて4月23日オープンセッション開催!

リトリーブサイコセラピーのオープンセッションが見られます。

とくに今回は「愛情問題」について、語ります。

心理を学びたい、セッションを見て見たい、

そんな方は金沢にぜひいらっしゃいましー!(≧◇≦)

 

 

カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

■東京1DAY心理学ワークショップ「オカムスに見る親子問題の解決とは?」
4月19日〈水〉10時~18時 今回は親子問題の解決をNHKのドラマから学ぶ、親子関係の複雑さについて、心理セラピストの立場からいろんなケースについて語ります。親から離れたくても罪悪感で離れられない子、怒りを抱えながら我慢を続けている子、自分で考えることも選ぶこともできない、親の支配下にいることすら気づいていないそんな現代人の親子関係と本当の家族のつながりについて語ります。今回はオープンセッションよりも参加者ひとりひとりのお悩みに答える時間にしようと思います。(・∀・)
http://www.yourexcellence.jp/tokyo4-19

 

 

読者登録してね