孤独を受け入れるほど人とより良くつながる | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピー® 心理セラピーで
幸せになりたいあなたの問題を解決する
心理セラピスト(サイコセラピスト)の
カズ姐さんこと 大鶴和江です。



先日は横浜にある伊勢山皇大神宮に
行ってまいりました。


この方にお会いするために。

龍使いになれる本の著者、
大杉日香理さん。


まーすごい人ですよ。びっくり。
久しぶりに本物と出会ったと感じました。


二月に発売したこの著書は初出版なのに
もうすでに8万部やがて10万部間近ですね。
ケタ違いに売れてる本です。


お薦めですよ!




さてさて、本日のテーマ。
孤独を受け入れた者ほど人とより良くつながれる


この大杉日香理さんと
お話ししていて気づいたこと。


人は孤独なんです。
孤独を受け入れるからこそ
人とよりよくつながることが出来ます。
そうでなければ、相手にしがみつき、
依存してしまう関係性になってしまう。
それでは人間関係は壊れてしまうんです。



ほんとにそうだな、と
私も思いました。


自分という個という前提があり、
自分と相手との境界線があるからこそ
他人と自分という関わりが生まれるわけで、
だからこそ適切な距離感が保てるわけです。


個が確立されていないと、
相手とすべて同じように感じて同化されなければ
寂しいと感じるのは幼児期の未成熟な感情が
いまだに残っているからなんですね。


だからこそ、個を実感として感じること、
つまり孤独を感じることはべつに
悪いことではないということになります。


孤独の恐怖を受け入れなければ
他人とよりよく繋がりを保つことができないし
相手の境界線がわからなくて、
ずかずかと心の中に入り込もうとして
相手をコントロールしようとしたり
思い通りに動かそうとしたり、
その相手と親しくすることで
相手のエネルギーを奪うこともできる。




しかし、人は自分という存在は自分、
相手という存在は相手だという感覚を持ち、
自分と同化させることではなく、
相手と同化することではなく、


お互い違う人間同士として認め合うから
手と手を繋ぎ合うことができること、
それがいい人間関係になるのだと。。


つまり自分という人間を個として認識し
他者との同化が少なければ少ないほど
相手との関係が良好に築けるというわけ。


混ざり合うのではなく、
個と個が手を繋いで触れ合うことで
お互いを大事にできる。



ほんとにそうだなーと思います。


だから挨拶というものがある。
入りますよー私はこういうものですーという
礼儀や作法というものが存在するのだと。


日本ってすごい。
昔の人々は神との繋がりをそうやって
表現していたんだな、と思うと感動します。


そうそう、だから
孤独をちゃんと感じるって大事


人はどんなに愛する人と共にいても
最後はひとりで死んでいくもの。


孤独の恐怖や不安と向き合えないと
人間関係依存や物質依存になりやすいもの。


孤独さをきちんと受け止められる人ほど
他者を利用したり、依存してしがみつくことなく
他者との繋がりを大事にすることができる。


そこには幼少期の
親との愛着問題も絡んでくるわけですが。。


ひとりの時間を大事に楽しめたら
大勢の人とも楽しめるようになる。


そういう意味でも
孤独と向き合える人は本当に心が強いのだと
そう思う。


ということで、
今日は奈良にご挨拶に行ってきます。


「龍使い」になれる本/サンマーク出版

¥1,404
Amazon.co.jp





ではではまた。(^◇^)


7月に【福岡】公認心理セラピストによるオープンセッションを開催します。大阪に引き続き、福岡でもカズ姐さんの心理ネタマシンガントーク炸裂します。今回のテーマは「怖れはあなたの味方」です。どなたもお気軽にご参加くださいね。(^◇^)



     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
  ■全国の活躍する公認心理セラピスト紹介
 リトリーブサイコセラピーセッションを受けたい方へ
 心の知識と技術を学び厳しい実践トレーニングを積んだ
 全国の活躍する公認心理セラピストを紹介しています。


     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!いいね!クリックで応援してね~!グッド!


     宝石ブルー殿堂入り無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?
 私の想いを綴ります(不定期発行)

 ■福岡公認心理セラピストオープンセッション
 募集開始しました!
 公認心理セラピストのオープンセッションが開催されます!
 私も午前中は怒涛のマシンガントーク。
 テーマは「怖れはいつもあなたの味方」です。

 ■東北リトリープサイコセラピー基礎コース
 残席あと5名となりました
 旧心理セラピューティックコースがリニューアルして
 リトリーブサイコセラピーコースに生まれ変わりました。
 愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ
 徹底して自分への気づきと学びを深める自己成長コースです。

 ■カズ姐さん1Day心理&オープンセッション
 初の新潟残席あと4名!
 カズ姐さんの語るおもしろ1day心理学の
 今回のテーマは「あなたの人生脚本は変えられる!」
 恋愛、結婚、仕事、人間関係、健康、死に方に至るまで
 私たちの人生脚本は早期に作られる自動プログラム。
 最新の心理情報をお話ししていきます。






読者登録してね