気づくだけではずっとアク取りを続けている事と同じ | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピー® 心理セラピーで
幸せになりたいあなたの問題を解決する
心理セラピスト(サイコセラピスト)の
カズ姐さんこと 大鶴和江です。



どうでもいいけど博多にわかが好きっ!

福岡空港で思わず衝動買いしたポーチ


この2日間は沖縄で税理士さんとの会い、
そして沖縄心理セラピー勉強会を開催していました。


今日からはまた北海道に飛びます。



さてさて、今日のテーマですが、
気づくだけではずっとアク取りを続けている事と同じ
です。


このテーマも沖縄の勉強会で出てきた
ある話題から考えついたテーマです。


私、大事なことに気づきました!
私はやっと自分の問題が解決したんですね!



と思い込んだのもつかの間
現実生活に入ってみると何一つ変わらない。
 

相変わらず、
苦手な人は苦手で近づきたくない、
嫌な人に合わせて好きでもない仕事をやっている、
仕事でもっと稼ぎたいと思っているのに
うまくいかない方向にばかり動いてしまう、
子育ても結婚生活も恋愛も仕事も
うまくいっているという実感は相変わらずない、
どうしてうまくいかないの?


という話しをよくお聞きします。


そこはこう考えてみてください。
私は解決の糸口をつかんだんだ、と。


気づくことはとても大事です。
でもそれは解決の入口に立っただけのこと。


本当の問題とは感情が創り出しています。


人に話しを聞いてもらった段階では
あっ、私はこれに気づきました!
良かった!明日からハッピーです!

というわけにはいかんのですよね。


考え方を変えただけでは人間は本質的には
まだまだ変化したとはいえません。


簡単にお手軽に変わる方法を私もずいぶんと
探してきましたが、最終的には人間はちゃんと
痛みを通過することによって成長するんだな、
と思うんですよ。


気づいた!そして腑に落ちる、という
体感覚や感情に変化がなければ
人はなかなか変化するのは難しいのです。


なぜなら今まで変化しなかったことで
得ているメリットが必ずありますから。


メリットの多くは怖れや否定を感じないで
自分が傷つかずに済むというもの。


これを2次利得といいます。



ある卒業生が言いました。


気づいただけでは煮物のアク取りを
延々やっているだけで鍋の底には大きな
何かの塊がある、それがきれいにならないと
煮物全体が美味しくならないと

そういう表現をしていました。


ああ、なるほどです。


お料理をする人にはわかると思うんですが、
美味しい煮物をするときには
浮いてくるアクを取りますよね。


アクが気づきだとしたら、
中にある感情はタケノコだと思って下さい。


あ、アクが浮いてきた!と気づいて、
アクをお玉ですくう→感情を取り扱う。


タケノコの中からしみ出てくる感情が
残り続けている限り、アクとして表面に
浮き上がってきたらすくいつづける。


でも底にあるブツや塊からちゃんと
アク取りを続けていくとやがて美味しい
料理に変化していきます。


こころの問題と向き合うときも
そんな感じのイメージなんだと思います。


ひとつ気づくとその下にまた何かがある、
その下に気づいて癒すとまた底に何かがある、
それをひとつひとつ丁寧にすくっていくこと。


そうすると、本当の自分の美味しさ、ちがう(笑)
本当の自分の本質に触れて大きく人生が変わる。


それが心と向き合うこと、なんだな、と
思うのです。


だから焦らずに、自分をあきらめずに
丁寧にじぶんの気持ちや心とずっと
お付き合いいただきたいと思っているのです。


タケノコのアクってきれいにすくうと
柔らかくてダシがしみて美味しくなりますよね。


下から下から上がってくる感情を
雑に扱って丁寧にアク取りしていないと
独特のえぐみがでてしまいます。


下から上がってくる感情を丁寧に扱い、
素の自分に戻していく作業、それが心理セラピー。


リトリーブサイコセラピーは
この2次利得と感情というエネルギーを
丁寧に取り扱っていくというセラピーです



さてさて、本日は
沖縄から北海道は新千歳空港に向かいます。



ではではまたー。(^◇^)




大阪で公認心理セラピストのオープンセッションが開催されることになりました!私も午前中は怒涛のマシンガントークテーマは「怖れはいつもあなたの味方」です。



そろそろ福岡リトリーブサイコセラピーコースも募集を開始しました。

【新潟】カズ姐さんの語るおもしろ心理学1DAYセミナー&オープンセッション


ではではまた~!(^◇^)



アマゾン
怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる/大和書房

¥1,512
Amazon.co.jp


     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
  ■全国の活躍する公認心理セラピスト紹介
 リトリーブサイコセラピーセッションを受けたい方へ
 心の知識と技術を学び厳しい実践トレーニングを積んだ
 全国の活躍する公認心理セラピストを紹介しています。


     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!いいね!クリックで応援してね~!グッド!


     宝石ブルー殿堂入り無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?
 私の想いを綴ります(不定期発行)

 ■東北リトリープサイコセラピー基礎コース
 7月末スタート募集開始しました!
 旧心理セラピューティックコースがリニューアルして
 リトリーブサイコセラピーコースに生まれ変わりました。
 愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ
 徹底して自分への気づきと学びを深める自己成長コースです。

 ■新潟カズ姐さんの1Day心理学&オープンセッション
 初めて新潟に行きます!
 カズ姐さんの語るおもしろ1day心理学の
 今回のテーマは「あなたの人生脚本は変えられる!」
 恋愛、結婚、仕事、人間関係、健康、死に方に至るまで
 私たちの人生脚本は早期に作られる自動プログラム。
 最新の心理情報をお話ししていきます。






読者登録してね