年齢を経るごとに健康になっていくのはなぜ?? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピーで
日本全国を飛び回る
心理セラピスト(サイコセラピスト)の
カズ姐さんこと大鶴和江です。


あっという間にゴールデンウイーク
という素敵な休暇に入りましたね。


でも私はゴールデンウイークというものは
自営業の自分にとっては、毎年毎年
ただただ走り回っている恐ろしいウイーク。(笑)


さて、今日は心と身体について
ちょっと触れてみますね。


私は最近、自分の身体が
年齢を経ていくのにだんだん健康になっている
のをよく感じています。


一番最悪だったのが
31歳のときでした。
重度の肺結核を患い半年間入院。


その後も、腹膜炎の手前の盲腸やら
子宮系の病気やらパニック発作まで
いろんな病気が次から次と併発してしまい、
ほんとにこの時は死を毎日考えていました。


あ~この病弱さは母と同じだなあ~と。。。


ところがですね。

人間、死というものを実感すると
ではどう生きるべきか?というものを
考え始めるんです。


いつ死んでもいいように
悔いのない人生を生きるには?
みたいなことを始めたわけです。


ところが!

やはり人間って煩悩の塊ですから、
いろんなわけのわからん過ちをさんざん経験し
懲りない30代を過ごしてきたわけです。(笑)


若気の至りというか、バカ気の至りというか。


そうやって数々の失敗経験や
こころの打撲、打ち身、捻挫、骨折(笑)などなど、
傷をたくさんたくさん負ってきた経験から
心の問題にようやく気づき始めました。


私だけなんで幸せになれないんだろう。
自分ちょっとおかしいんちゃうか?と。
先祖の因縁か祟りでもあるんちゃうか?と。。(笑)


それで行ったのが占いやヒーリングの世界。


そこで解決できたかといえば、
結果的には根本解決はできませんでした。


その当時は何かにすがったり、
誰かに答えを求めて、
正解を出してもらいたかったんです。


ところが、一時的にそうか!と思っても
結局または元通りの同じ問題に遭遇。


これはもう逃げられない、と思ったときから
心の世界の探求が始まりました。
もう10何年も前のことです。


そうやって、自分の心の問題を
誰かのせいにすることなく自分なんだと
自己責任でコツコツと向き合ってきた結果、
まったく人生が激変しております!


とくにとくに、いま思えば、、
病弱でいると利得がある、という
母の人生脚本を引き継がずに済んでいます。



とにかく若い頃よりも年齢を経るたびに
ますます元気になっていくんですよね。
これは本当に不思議です。


そう、母は淋しさのあまり
病気を創り出したり不健康でいることで
誰かからの関心を得たり、
責任から逃れられていたわけです。


私も自分は40代に亡くなるかも、、という
なーんとなくのイメージが今はまったく壊れて
ヘタすると100歳まで行くんじゃないか!?(笑)
みたいな恐ろしいイメージに変換されています。


それもこれも、
心理セラピーの世界によって
自分の感覚が変わって来たことで
生き方そのものが変わってきた
からです。


人間って心が傷ついて壊れたままになると、
身体を無意識にストレスをかけて傷つけて
いろんな自律神経やホルモンのバランスを崩し、
ある意味自分で自分を傷つけ殺す方向に
自動的にプログラムが発動するのだと思います。


だから、私は
父や母の生き方の良いところは受け入れ
受け入れたくないものは自分で変える!
と決めて生きてきました。


そのひとつが、健康の問題でした。


で、先日ハワイでぶっ倒れたため、
あまりにも心配になって人間ドックに入り
その結果通知がきてびっくり!


すっごく良かったのです。


血糖値も肝臓も腎臓もエコーも
子宮も肺も心臓もどこもひっかかりがありません。
でもピロリ菌はあったけどねー。


むしろ、会社員時代のほうが
はるかに数値が悪かった。。。(笑)


ほんとにそういう意味でも
健康な体に感謝感謝ですよ。


心理セラピーって身体にダイレクトに
いろんな変化が出てきます。


頭痛持ちだった人が頭痛薬がいらなくなったり
腰痛がセラピー後に急に消えちゃったり、
アレルギー性鼻炎が出なくなったり ⇒私です
アトピーが軽くなったり、
摂食障害の人が普通に食べれるようになったり、
突発性難聴の方がセッション後聞こえるようなったり、
杖がないと歩けない人が普通に歩けるようになったり、


過去のセッション事例はたくさんあります。


そういう意味でもほんとに
心の世界は身体と繋がっているんだなーと
実感すること多々あり、ですね。


さてさて、今日から北海道ツアー。

5月から鬼のように忙しくなるので
一泊追加して温泉に浸かってきます!


支笏湖です。曇っていたし寒かったなあ~~。。。



ではではまた。




楽天ブックス
怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる [ 大鶴和江 ]

¥1,512
楽天


書籍出版の関連記事はこちらに
  ↓  ↓  ↓  ↓
今度はウソじゃありません!ホントに出します!
直感に従えばすべてに最適なタイミングがやってくる
人生そのものを劇的に変えるリトリーブサイコセラピー
いよいよ発売!怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる
いきなり重版決定しました!
わかりやすい心理入門本

アマゾン
怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる/大和書房

¥1,512
Amazon.co.jp




     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
  ■全国の活躍する公認心理セラピスト紹介
 リトリーブサイコセラピーセッションを受けたい方へ
 心の知識と技術を学び厳しい実践トレーニングを積んだ
 全国の活躍する公認心理セラピストを紹介しています。


     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!いいね!クリックで応援してね~!グッド!


     宝石ブルー殿堂入り無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?
 私の想いを綴ります(不定期発行)

 ■東北リトリープサイコセラピー基礎コース
 7月末スタート募集開始しました!
 旧心理セラピューティックコースがリニューアルして
 リトリーブサイコセラピーコースに生まれ変わりました。
 愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ
 徹底して自分への気づきと学びを深める自己成長コースです。






読者登録してね