激動の二日間はカズ姐さんの説く人生道場でした | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピーで
日本全国を飛び回る
心理セラピスト(サイコセラピスト)の
カズ姐さんこと大鶴和江です。


九州自動車道が4月末には
全面開通しそうですね。


そして、九州新幹線もやっと
開通のめどがたったとか。。


ほんとにうれしいです。


災害の復興ってやはりインフラが
整わないと進まないのですよね。


今回は人の温かさにふれた出来事も
たくさんありました。


みんな、九州のために一生懸命応援してくれて
私もとっても嬉しかったです。
ありがとう!


私もまだまだ微力ですが九州のために
応援していこうと思っています。



さてさて、先日の土日は
東京心理セラピー2日間集中ワークショップ
を開催しました。





ほんとに2日間でぐぐーっと
リトリーブサイコセラピー基礎コースを
凝縮して濃縮してお届けするために、
全力で1日でしゃべり倒します。


今回からは人生脚本の話しや愛着障害や
自己重要感のもたらす人生ドラマについて
事例をたくさんたくさん話していったので
時間が足りなくて、しぜんに
超高速マシンガントーク全開!


超絶高速マシンガントークでみんなあっけにとられます。。
どんだけしゃべるんじゃーーーーーーーー!


終了直後にはなんと予定外の
私のオープンセッションでした。


スタッフチーム全員がびっくり。
被災地から帰って来たばかりなのに
いったいどんな体力なんですか?
怖ろしい。。。
と。。(笑)





受講生の方々も遠くは
ヨーロッパドイツから来られた方もいらして
ほんとにびっくり意気込みがスゴイです。


2日間ですべての悩みを解決するのは
とても難しいのですが、

長年、自分抱えてきた
もやもやの正体や生き辛さの根本が
じつはここから来ているのか!
と腑に落ちる、という体験ができるのが
この2日間の目的でもあります。


そして、2日目は全員心理セラピーの
セッションを公認セラピストから受けます。


感情を扱う、というセッションは
なかなかどこの心理カウンセラーも
心理セラピストも嫌がります。


が、感情が行動の原動力になるわけです。


だから、最終的には自分の生き辛さや
自分の生きたい人生を生きられない原因に
直接アプローチするためにはかならず
その行動することを止めている感情に
特に「怖れ」に触れる必要があります。


まさに今回出版した本の名前のとおり、
怖れを徐々に手ばなせるようになると
行動が自由度が増してくるわけなのです。


だから最終的には恐怖感が薄れると
やりたい!行きたい!方向にしぜんに
どんどん行動できるようになってくるので
問題そのものが無くなってしまいます。


さて、たくさんの方々から
ご感想をいただきましたので一部のみですが
ご紹介したいと思います。


●ケー子さん
話しがわかりやすくてあっという間の時間でした。そして、他の人のセッションを見ているだけでも、気づくことが多くて、体感として響いてくる部分がとても大きかったです。講師やスタッフのみなさんが、すごく近くに感じることができて安心できました。

●A子さん
自分である程度問題は解決してきたと思っていたので、まだまだ解決できていない問題があったことにびっくりしました。私が親のためだと思っていた行為が両親の依存を長引かせていたことに少しショックです。とりあえず、宿題をコツコツやります。

●さおりさん
ゲームをしている自分がよくわかりました。相手を変えようと思っていました。ゲームから降りて利得を手ばなす決意をするしかないと感じています。最後にカズさんにセッションをしていただいて、全部バレていたということがわかって、スッキリしました。恐怖持つことで得られる利得に対して葛藤してきます。

●Mさん
自分には怒りがそんなにないと思っていたのですが、すごい溜まっていることに驚きました。たくさんいろんなものをセッションで出して、今は脱力感ですが、へんな力が抜けています。理屈で考えず、自分の心に正直になって行こうと思います。

●N・Оさん
とても濃厚な時間でした。あっという間でした。本物のカズ姐さんに会えて嬉しかったです。いままで過去に、怖い感情を感じても、怖いと言えなかったので、怖くてもいいとわかってもらえてうれしかった。怖いという感情にフタをしていた原因がわかりました。自分の気持ちを大事にしていきたいと思います。

●Tさん
ドキドキで参加しましたが、とてもいいお話しが聞けたり、セラピーを受けることができて、自分のの自信につながりました。自分の為にワークショップを受けて勇気を出してよかったです。

●Nさん
短期間でしたがひとりひとりに終了時間を延長しても時間をかけてセッションをして下さり、とても良かったです。1回で解決とはいかないけれども、大きく突破口を開けてもらえたと感じています。

●A・Оさん
両親から受け継いだ脚本があることを知って衝撃でした。2日間濃密な時間でした。ありがとうございます。インナーチャイルドにいっばいいっぱい「よく頑張って来たね!」とホメてあげます。



参加者のみなさん、2日間ほんとに
ぐったりお疲れかと思います。
ありがとうございました。


今回のテーマは「怖れをてばなす」ですから
そのテーマでたくさんの方々が集まっていただき
問題解決のための基本知識と向き合い方について
熱く語っていきました。


ある受講生からこう言われました。
これはある意味心理学のワークショップというより
カズ姐さんの語る人生道場
という表現の方が近いですね、と。


たしかに。
道や在り方を説く場
という感じかもしれません。


人生、人間関係、家族、生き方、心、
お金、仕事、恋愛、結婚、死に方まで、
トータルで話していくのですから。


今回もスタッフチームが獅子奮迅の働きを
してくれてとても助かりました。
みんなお疲れさん。ありがとう!


2日間は走りっぱなしでしたが、
次回は大阪でやりたいなと思っています。



ではではまた。




楽天ブックス
怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる [ 大鶴和江 ]

¥1,512
楽天


書籍出版の関連記事はこちらに
  ↓  ↓  ↓  ↓
今度はウソじゃありません!ホントに出します!
直感に従えばすべてに最適なタイミングがやってくる
人生そのものを劇的に変えるリトリーブサイコセラピー
いよいよ発売!怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる
いきなり重版決定しました!
わかりやすい心理入門本

アマゾン
怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる/大和書房

¥1,512
Amazon.co.jp




     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
  ■全国の活躍する公認心理セラピスト紹介
 リトリーブサイコセラピーセッションを受けたい方へ
 心の知識と技術を学び厳しい実践トレーニングを積んだ
 全国の活躍する公認心理セラピストを紹介しています。


     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!いいね!クリックで応援してね~!グッド!


     宝石ブルー殿堂入り無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?
 私の想いを綴ります(不定期発行)

 ■東北リトリープサイコセラピー基礎コース
 7月末スタート募集開始しました!
 旧心理セラピューティックコースがリニューアルして
 リトリーブサイコセラピーコースに生まれ変わりました。
 愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ
 徹底して自分への気づきと学びを深める自己成長コースです。






読者登録してね