毒親と共依存からの解放 | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
NLP 心理カウンセラー・心理セラピストの
カズ姐さんです。



突然ですが、台湾に来ています。

九份という観光名所で千と千尋の湯婆婆の屋敷のモデルになった場所。



翌日は台湾の温泉で湯治に。。


いやーいつもは台湾は乗り継ぎの経由地で
本格的に上陸したのはじつに15年ぶりのこと。



ずいぶん台湾も変わりましたね。
近代的なビルばかりになり、
交通網もかなり整備されています。



さてさて、先日の
罪悪感と共依存の話、ですが、
不幸でいるメリットは大きい


心理セラピーで深くセッションをすると
みんな驚愕の事実にあごが外れます。


離れられないのは自分であり、
自分がお世話をすることで
愛して欲しい認めてほしいという気持ちが
相手の不幸ポジションという反応を
引き出しているということ。


結局は自分なんだ!という事実に


幼少期にイイコであれ、
さもなくばお前を認めない!
という養育環境にあった人は多いのです。


そして、親自身がそういう人生を歩み
子が自由に幸せになることを制限して


愛という名のもとに
親の欲求や自己顕示欲を満たすことや
自分の都合を満たす道具のように扱うことが、
まかりとおってしまう。。。


そんな支配関係の親子関係である場合は
親の理想通りの子であれば私の子だ!と自慢し
そうでなければ、受け入れないという姿勢
これが大きな問題なんですね。


だから子は何が何でも親のために
一生懸命努力し、イイコでいようと我慢し
それができない場合は自分を責める傾向に
どうしてもハマっていってしまうのです。


幼児期に親から愛されない
受け入れてもらえない
親に認めてもらえない


という受け入れがたい事実が
どれだけ子供の心が傷つき
どれだけ生きる気力を奪うことか、と思います。


だから、この認められたい
受け入れられたいという心のクセが
無意識にムリして頑張ってしまう!
という状態に追いやってしまうわけです。


ある人は愛してもらえるために頑張り
ある人は受け入れてもらうために頑張り
ある人は迷惑にならないために頑張り
ある人は否定されないために頑張り、、。


自分のやりたいことの為に
頑張ることは必要なことですが、


他人に愛されるためであったり、
他人や世間に認められるための頑張りは、
他人軸なので疲れて疲弊してしまいます。


多くの人は子供自体に傷ついた心を
回復させるための頑張りを続けてしまうから
しんどくなってしまうのですね。


だから他人に求めるのではなく
世間に価値をゆだねるのではなく
自分が自分軸を持ってやりたいことのために
突き進んで頑張ることは尊いことです。


たくさんの傷ついた
大人たちを見てきました。


幼少時の心の傷は
考え方や行動を変えたとしても
心の傷自体がそれで癒えるわけではありません。


抑圧して封印して抑え込んでしまった
心の奥深くの感情や感覚を解放することが
一番の癒しになります。


次回の東北オープンセッションでは急きょ
「毒親と共依存からの解放」
テーマにお話をすることにしました。


ブログでは伝えきれないことは
会場でお話したいと思います。
残席5名!東北オープンセッション
http://yourexcellence.jp/seminar/seminar_detail/1323310671/


ではではまた(^_-)-☆




     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
 ■全国の活躍する心理カウンセラーセラピスト紹介
 心理カウンセリング・セラピーのセッションを受けたい方へ
 心理の知識と技術を学び厳しい実践トレーニング経験を積んだ
 全国の活躍するカウンセラーセラピストを紹介しています。

      宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石ブルー無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【東北】心理セラピーオープンセッション
 残席そろそろ少なくなりました
 一年ぶりの仙台でのオープンセッションです。
 テーマは「毒親と共依存」という恐ろしい(笑)テーマで
 ミニセミナーとライブセッションの予定です
 セッションを見たい!受けたい方、お気軽にどうぞ!

【大阪初開催】心理セラピスト・カウンセラーのための
■セクシャル・マイノリティ講座@大阪
 この性的少数者といわれるセクシャルマイノリティの方が
 あなたの元に悩みの相談に来られたら?あなたはどうしますか?
 どう答えますか?知識は理解につながります!
 心理カウンセラーなど心の専門家に向けたスペシャル講座!
 



読者登録してね