しつこい怒りの正体、もしかしたら? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
NLP 心理カウンセラー・心理セラピストの
カズ姐さんです。



北海道に飛んできました。


北海道うまい!


スープカレーうまい!


海鮮うまい!


カニクリームコロッケ!これはなんなんだ!うまい!



食べてばっかりです。。反省



いや、ちゃんと仕事してますよ。


札幌オープンセッション大盛況でした!
ありがとうございました!

このレポートは後日に。。。



さてさて、
先日メルマガを更新したのですが、
不達の方がいらっしゃるようですので、
ブログにも掲載しますね。

--------------------------------------

今日のテーマです。
【しつこい怒りの正体、もしかしたら?】



みなさんはこんな時がありませんか?



他人から理不尽な扱いを受けたり、
人の善意を利用しながら
影で悪口を言われ対人操作をされたり、、
言う事とは真逆の事を行う矛盾した人を見ると
怒り心頭になって、相手を断罪たくなる。。



そんな理不尽な思いをするときって
誰にでもあるかと思います。



私にもあります。



あまりにも理不尽すぎて
怒りが収まらないのですが、
立場があるのでその場を抑えようとして
かえって怒りのテンションが
ずっとずっと下がらなくなるのです(笑)



コーヒー飲んでても、
他の場所に行ってもその人の事や
その場面が頭から離れられなくなったり
話題もすぐその人の話題になったりします。



抑えようとすればするほど
その人に対する怒りが
ふつふつと湧いてきてしまう。。(>_<)


もはや制御不能ですね~。(笑)



以前、それを見かねた私の友人が
こう言いました。

---------------------------------------

カズさん
人とはそもそも理不尽な生き物だよ。
そうじゃないか?


誰だって矛盾や理不尽さを持っている。


そういう人に怒りを感じる時、
自分を許していないことになるんだ。


相手の中の矛盾や理不尽さは
自分の理不尽さや矛盾さを投影して
自分を裁いていることになるんだ。


だから許しがたい人が現れたら
自分の心の叫びに気づくサインなんだ、と。

---------------------------------------

うん、それはわかる。



が、しかーし!
頭ではわかっていても、
なかなか心は腑に落ちません。



だから自分の中に
怒りをため込んでしまうのです。



「でもこのままではいけないな」



そう思った私はある日、
自分の中の矛盾を探してみました。


ある、ある、ある。(笑)


しかも、自分の中で
怒りを感じている部分を
相手に投影していた部分を発見しました。



私は自分に対してこうつぶやきました。



もう理不尽な私を許そう。
理不尽でいいじゃないか。
矛盾しているよ私は。


できてないことをできているフリしてみたり
怒っているのに怒ってないフリしてみたり、
悲しいのに悲しくないフリしてみたり、
傷ついているのに傷ついていないフリしてみり、
もう止めようじゃないか。



人は理不尽な生き物だ。



だから私の中の矛盾や理不尽さも
認めて受け入れよう。



相手に怒ってもいいし、
無理やり相手を許さなくてもいい。



相手を許すのではなく、
ただ私が私のことを許すだけなんだ。




そう思いました。



頭ではわかっていたつもりになっていて
自分自身が腑に落ちていなかったことを
やっとその時理解したのです。



私は自分が傷ついていることを
認めたくなかったんだ、ということを。



そして、その傷ついている思いを
なんとか感じさせないように
怒りの感情に転化していたことを。



そう気づいて腑に落ちた瞬間、
初めてすっと相手に対する怒りよりも、
相手に対する関心そのものが
すっと薄れていく自分に気づいていました。



投影の意味をこんなに教えていて
自分がまさに投影に振り回されていたなんて。(笑)



これこそ矛盾ですね。



気づいた瞬間肩の力が抜けました。



しつこい怒りの正体、もしかしたら?
相手を裁いているとき
自分の中の何を裁いているのか?



自分の心の内側を
検証してみることをお勧めします。



本日はここまで。


ではではまた~~ヽ(^o^)丿



★【東北】オープンセッション決定!ヽ(^o^)丿
http://yourexcellence.jp/seminar/seminar_detail/1323310671/



ではではまた(^_-)-☆


■お知らせ~~ベル
福岡セラピューティックコースは
残席4名となりました~

〈北海道、鹿児島離島・沖縄特別価格〉
■【福岡】NLP心理セラピューティックコース




     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
 ■全国の活躍する心理カウンセラーセラピスト紹介
 心理カウンセリング・セラピーのセッションを受けたい方へ
 心理の知識と技術を学び厳しい実践トレーニング経験を積んだ
 全国の活躍するカウンセラーセラピストを紹介しています。

      宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石ブルー無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【東北】心理セラピーオープンセッション
 東北の募集開始しました!
 一年ぶりの仙台でのオープンセッションです。
 見ているだけでも気づきと癒しが起こる感動の場に!

 ■【札幌】心理セラピーオープンセッション
 満席にてキャンセル待ち受付中
 ミニセミナーとライブでセラピーセッションをお見せします。
 セッションを見たい!受けたい方、お気軽にどうぞ!

■【福岡】NLP心理セラピューティックコース
 残席早くも残り少なくなってきました
 NLP+心理分析+心理療法の決定版10日間コース
 あなたの心と魂の癒しと気づき、そして自己成長へ
 



読者登録してね