幸せはもっと地味で平凡で目立たないもの | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
NLP 心理カウンセラー・セラピストの
カズ姐さんです。


昨日メルマガを更新したのですが、
どうやら届いている方と届いていない方が
いらっしやるようなので、こちらにも
記事を再度掲載させていただきます。


ブログとは別に時々ふっと不定期にメルマガに
記事を書いておりますのでよかったらご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0000255282.html

----------------------------------------

ここ数年、うれしいことに
クライアントやセラピーコース卒業生の
結婚式に招かれご挨拶をする機会が増えています。


新郎のお名前をうっかりまちがえてしまったり
親族一同に挨拶するのを忘れていたり、
毎回コケたりやらかしたりしていますが、。(笑)


先日も東京にて東京メンバーの結婚式に招かれ
来賓のスピーチをさせていただきました。


新郎新婦の入場  
庭園の美しい八芳園という素晴らしい式場でした


スピーチは格式にのっとって話すのではなく、
新婦に対する祝福や感謝の思いをこめ、
思いをつたえる場にしようと、格式ばらずに
普段の講座のような気持ちでお話しています。


今回、いろんな参加者の方々や新婦のご両親からも
「感動的なスピーチで胸がいっぱいになりました」
というお声をたくさんいただきました。


新婦は私の講座を受講中いつも目立たず
自信がなくてうつむいている子でした。


しかし、講座を受講するうちにみるみる変化し
きちんと言いたいことをいえるようになりましたが、
まだまだ人から優しくされると受け取れない
受け取ると怖いという感覚がありました。


しかし、彼女がある日私にこう言いました。
「私はもう人の愛情を受け取ってもいいかなと
思えるようになりました。受け取ります。」


そうして彼女は愛を受け取るということを
決めたあとに、彼と奇跡のような再会を果たし
このように結婚に至りました。


愛を受け取るって
簡単なようで難しかったりします。


愛を受け取ってしまうことは失う恐怖も
同時にスタートするからです。





その恐怖をのりこえてでも、相手からの愛を
受け取ることは「失う恐怖」と隣り合わせで
ものすごく怖かったんだと思うんですね。


多くの人はこの失う恐怖がのりこえられず、
愛を受け取れない人が多いのです。


この日の彼女はのりこえて決意したら
奇跡の再会というギフトが神様から
与えられたのだと私はそう思いました。


神様ってやるなあ~って。(笑)



新郎新婦の仕事がおそばやさんなので席も「天ぷら」



今回はスピーチの一部のみですが、加筆して
みなさんにもシェアしたいと思います。

-------------------------------------------------

【幸せはもっと地味で平凡で目立たないもの】

-------------------------------------------------

私は幸せというものは、感覚、感じることだと
よく言いいます。


人によってはキラキラ、ワクワク、ドキドキなど
刺激がたくさんある方が幸せだと思うのでしょうが、


「刺激」は幸せではありません。


刺激が幸せだとするとそれは一時的なものであり
またその感覚を得るために刺激をずっと求め続け、
ずっとずっと刺激が無くては幸せではありません。


人がほんとうに幸せを感じるときって
「安らいでいる」ときではないでしょうか。


安らぎは静かで穏やかで目立たない地味なもの。


安らいでいるとき、
未来への不安や怖れがなく、
不足を感じることもなく満たされ
いまこの瞬間が穏やかで平和なとき。


自分がここにいてもいいという安心感や
人を愛し人にも受け入れられているという肯定感、
怖れから守るものがなくてオープンになっているとき、
人や自然を慈しみ感謝の気持ちを素直に感じるとき、
怖れを手放し、あるがままを受容しているとき、
それがただただ安らいでいる時なのです。


人によっては刺激がなくておもしろくない、と
思うのかもしれません。


しかし刺激は一時的で続かないけれども、
安らぎは一度獲得すると持続性があります。


この安らぎをいつも感じられることを
人は無意識に求め続けているのではないでしょうか。


幸せはもっと地味で平凡で目立たないもの
でもその安らぐ感覚は何よりも価値のあるもの。


どうか二人にはいつまでも刺激ではなく
安らぎのある幸せを感じられる関係性を
穏やかに静かに築いていって欲しいと
心からそう思います。


二人の門出を祝って~ 2014.9.14

-------------------------------------------------


ではではまた(^_-)-☆





ベル九州のみなさまにお知らせ~
【福岡初開催】心理セラピスト・カウンセラーのための
セクシャル・マイノリティ講座@福岡
http://yourexcellence.jp/seminar/seminar_detail/1323310670/


     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
 ■全国の活躍する心理カウンセラーセラピスト紹介
 心理カウンセリング・セラピーのセッションを受けたい方へ
 心理の知識と技術を学び厳しい実践トレーニング経験を積んだ
 全国の活躍するカウンセラーセラピストを紹介しています。

      宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石ブルー無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【広島】心理セラピーオープンセッション
 満席にてキャンセル待ち受付中
 NLP、TAゲシュタルト、フォーカシングなど
 ありとあらゆる心理療法を駆使したライブセッションです
 ■【札幌】心理セラピーオープンセッション
 残席残りわずか!
 ミニセミナーとライブでセラピーセッションをお見せします。
 セッションを見たい!受けたい方、お気軽にどうぞ!
■【福岡】NLP心理セラピューティックコース
 福岡第二期生の募集開始!
 NLP+心理分析+心理療法の決定版10日間コース
 あなたの心と魂の癒しと気づき、そして自己成長へ
 



読者登録してね