どのようにして問題を創り出していますか? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡 を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
心理カウンセラー・心理セラピストの
カズ姐さんです。



九州の山修行シリーズ二週目。



梅雨明け前なのでまだまだ
くもり空が多いのですが、
雨もまたよし。


何もない山奥の山荘なのですが
かすかにネットは接続できます。


でもさすがに情報発信の量は
減らしていますね。


来週くらいまではこの状態は
しばらく続きそうです。




さて、先日は
大阪のNLPメンバーと
勉強会をしてきました。


セラピストやカウンセラー向けの
質問トレーニングです。


題して、
5分で首根っこを摑まえる質問トレーニング
ではなく、(笑)
5分で核心を突く質問トレーニング
です。


・メールの整理が苦手
・昼寝をしてしまう
・ケーキやポテトがやめられない
・遅刻をなぜか繰り返す
・部下にイライラする


などなど、、


軽ーい問題を取り上げてから
核心の問題や課題に気づいてもらう、
という趣旨のものですが、
制限時間が5分~10分。


この時間が短いというのも
大きな意味があります。


軽い問題をテーマに
深く深く質問されていくと
重大な問題が潜んでいることに
ガクゼンとします。


みんなだんだん真っ青に。。(^_^;)
ぎゃーーーというくらいに。


私たちは潜在意識の深いところで
自分の心を傷つかないように
守っているのですね~。


それがいつのまには心の鎧として
弱さを隠したりするうちに
日常生活のちょっとしたことで
不都合が生じてくるもんなんです。


それが普通ーと思って暮らしているけど
じつは自分が不合理的な行動パターンを
自分が創り出してしまっていることに
気が付くのがこの質問トレーニング。


かなり難しいのですが、
このトレーニングを続けると
間違いなく超一流になれますよ。


さて、、、


心理セラピストや心理カウンセラーは
とにかく質問ばかりします。


アドバイスや答えをプロが与えたら、
人は自分の中に本来持っているはずの
気づきの種をスルーしてしまいます。


どころか、何か問題があれば
プロに引き続き悩みや問題に、
対する答えをもらうことによって
自分の本来向き合うべき問題に
直面するのを避けて
プロになんとかしてもらおうとします。


商売的にはずっと続けて半年も1年も
通い続けてリピートしてくれる方が
カウンセラーとしては美味しいでしょう。


でも、私はそれは好きではありません。


期間が長引けば長引くほど
問題の直面化から避けられます。


そして、
カウンセラーやセラピストに
答えをもらう、助けてもらう
依存というステージに留まるから
本人が成長できないんですね。


中には本人が
無意識にそういう関係性を
望んでいる人も多々あります。


だから、解決が目的ではなくて
関わりや承認の気持ちよさから
その人の元に通い続けることに意味を
見出してしまっている人もいます。



そういう場合は問題解決は
とてもとても難しくなります。



あと、さらに難しいのは
問題を持つことに価値を見出し
問題を持つ自分であれば
他人とのかかわりを得ることが
利得である、という場合。


ある人は問題解決のためのセラピーを
何度も何度も繰り返し受けて
見た目にも相当良くなってきて
顔色も行動パターンもずいぶんと
変化してきました。


ところが、一年後に本人に再会すると
以前と同じように破壊的な破滅的な
行動や自ら問題をほじくりだしては
過去に戻ろう、ご破算にしようとして
何度もセラピーに通い続けています。



そして、私の顔を見てはこう言います。


私まだまだ問題があります、
あの小さい頃のあれだと思います。
だからセラピーが必要なんです。
いつカズ姐さんのセッションを
受けられますか?



私はこういう場合は即座に断ります。



問題を持っていれば
罪悪感をしっかりと抱えていれば
自分は生きていてもいい、
罪悪感を解消するためには
他人のお世話や役に立つことをすれば
自分は生きていてもいいのだ
自分ひとりが幸せになってはいけないから。


潜在意識というものは恐ろしいもので
自分の描いている通りの脚本にそぐわない
真実は絶対に受け入れようとはしません。


だから、
絶対に幸せにならない方法を選択して
自らを破滅・破たんに導きます。


ここから抜け出すのは本当に
容易ではありません。


何度も何度も挫折します。


私も根気よく付き合うときは
付き合います。


ときどき泉谷に変身しながらも。(笑)


多くは両親の否定的な養育態度から
否定されることで関わりや承認を得る
という育ち方をしている場合がほとんどです。


だからセラピーを何度やっても
元の木阿弥に戻ろうとする人は
意識でまず気づくことが大事なんですね。


そういう人にはこう質問します。


そうやって問題をあなた自身が
創り出していることで何を得ているの?



問題を創り出し続けることで
得ているものがあるでしょ?と。


長くなりましたが、
この続きはいつかどこかで。(笑)



引き続き山修行に入ります。




ではではまた(^_-)-☆


     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
 ■全国の活躍する心理カウンセラーセラピスト紹介
 心理カウンセリング・セラピーのセッションを受けたい方へ
 心理の知識と技術を学び厳しい実践トレーニング経験を積んだ
 全国の活躍するカウンセラーセラピストを紹介しています。

      宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石赤無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)
     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【大分】心理セラピーオープンセッション
 驚き・涙・感動のドラマが展開
 久しぶりの大分でオープンカウンセリングやります!
 セッションを見たい!受けたい方、お気軽にどうぞ!
 


ペタしてね