嫌われるのが怖くて前に進めないあなたに | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡 を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
NLP 心理カウンセラー・セラピストの
カズ姐さんです。



やれやれ台風が過ぎ去って
ほっとひと安心です。


福岡はかすりもせずに、
過ぎ去り、あれ?と肩すかしを
食らう気持ちになりました。


12日から満月ですね。
今夜はきれいな月が見られそうです。



さて、今日はこのテーマについて

やりたいことがあって進みたいのに
嫌われるのが怖くて足がすくむ、
みんなに理解してもらえない、
ひがみ嫉妬ねたみが怖い、
人間関係を失いたくないから
進むのをためらっている。。。


そんな方に向けて書きました。


自分が成長して自己重要感が
少しづつ高まってくると、
周りの人との関係性が
少しづつ変化していきます。


違和感を感じたり、
意見の違いやズレを感じたり、
今まで当然だと思っていたことが
そうではないと気づいたり、
慣れ親しんでいたはずの
相手の行動に急にイラついたり、
いろいろ出てくるかもしれません。


特にパートナーや夫婦や
友人関係など、親しくて
関係性が近ければ近い人ほど
違和感を感じ始めたとき
とてもとても葛藤します。


話しても話してもズレてしまう、
折り合えない
お互いがずっと平行線。


そんなときは距離を
置いてみるのもいいかもしれません。


親しかった相手から離れること、
相手と別れてしまうことは
悲しいことですが。


人との関係性も永遠に続く
わけではありません。


人は変化する生き物ですから。


私もずっとそうして
いろんな人と出会っては別れを
繰り返しています。


大きな選択や決断をしたり、
自分の想いを大事にすればするほど、
必ず親しい人からの妨害中傷行為や
中にはSNSを使った陰湿な嫌がらせなど
たびたび起こってきました。


ネットの世界は恐ろしいもので
妄想が妄想を呼んでいきます。


そんなとき、人は迷います。


今までの親しかった関係性を
壊したくない。


大好きだった仲良かった頃が
忘れられずに相手のことを
ムリに理解しようとしたり、
相手に合わせたりしようとしたり、
すればするほど、現実は逆に
溝が拡がるばかり。。


そういうとき、
自分が何を大切にしているのか?
大事にしているものは何か誰か?
そしてどうしていきたいのか?



自分の気持ちを中心に据えて、
自分の想いや信じているものを
大事にしていくといいと思うのです。


自分の人生は自分のものだから。


誰がなんと言おうと。
真実は私の中にしかない。


それに、何よりも忘れがちなのは
人は変化していく生き物だという前提


過去あなたが親しかった人は
以前のように同じではなく、
考え方も感じ方も生き方も変化していて、
自分とは違うと感じるのかもしれません。


なんだか違う。。。
その違和感は大事です。


違和感は大事なことを教えてくれる
直感センサーのようなもの。



人はどんどん学びを深め、
変化し、成長していくにつれて
ステージは変わります。


そしてステージが変わるたびに
人間関係が変わっていきます。


だから
別れは必然で起こるもの


もしあなたが、
自分の大切にしたいものはこれだ!
私は私の世界を大事にしたい!と、
思ったとき、あなたに対して
周りの人がそれに賛同はしなくても
どういう態度を取っているのか?
よく見るといいでしょう。


あなたを変わらずに応援する人か
足を引っ張る人か?


自分の信念を貫くということは
嫌われることを受け入れること

でもあるのですね。


悲しいことですが、
その人と考え方も生き方も違う、
そう思ったときはもうその人とは
違うステージにいます。


私はそういう目にあったとき
相手の事をこう呼びます。
人生の学びのパートナーだと。


感謝すべきパートナーです。


神様にその人を通して、
それでもこの道を行きたいのか?
そう問われています。


たとえ人に否定されても
自分の生きたいように生きるのか?


それとも、


心の衝動を抑えて我慢し
周りに迎合して偽りの愛される私
になりたいのか?


人生は選べるんです。
どちらも。


自分の行きたい道を
心からの衝動を大切にして下さい。


人生は短いのですから。



ではではまた(^_-)-☆


     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
 ■全国の活躍する心理カウンセラーセラピスト紹介
 心理カウンセリング・セラピーのセッションを受けたい方へ
 心理の知識と技術を学び厳しい実践トレーニング経験を積んだ
 全国の活躍するカウンセラーセラピストを紹介しています。

      宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石赤無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【福岡】心理セラピー2日間集中ワークショップ
 福岡の残席はあとわずか!
 2日間のライブセミナーでたっぷり心理のお話とワークそして
 プロセラピストによる心理セラピーセッション!
 ■【大分】心理セラピーオープンセッション
 驚き・涙・感動のドラマが展開
 久しぶりの大分でオープンカウンセリングやります!
 セッションを見たい!受けたい方、お気軽にどうぞ!
 


ペタしてね