ありがとうと言われたいから先に相手に感謝する? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
NLP 心理カウンセラー・セラピストの
カズ姐さんです。



またまた大阪に来てます。
2日間は大阪マスターコース7~8日目。



ワークが中心なので、
みんなゲロゲロしてます。(笑)
うわーみんながんばれー




さてさて、今日は感謝について
書いてみたいと思います。




とあるセミナーに参加者として
行ったときのことです。




セミナー途中で隣同士で感想や
気づき・学びをシェアしますが、
私の隣にはおとなしそ~な男性が
座っていました。



彼は工務店の二代目社長ということで
普段会社で何を心がけているのか?
という話に及んだときのこと。



彼はこう語り始めました。



僕はいつも自分の会社が
繁栄するためには感謝の先取りをして
まず相手に感謝するようにしています。




私は聞きました。



なぜそうしたら
会社が繁栄するのですか?




だって、相手から感謝してもらえるなら
まず先に与えることからでしょ。
だからまず相手に感謝されるために、
相手に感謝してあげるんです。




相手に感謝してもらうことが
あなたの望みなんですか?




だってそうしないと
相手にしてもらえないじゃないですか。
だからこちら側から
アクションを起こすんですよ。




では、あなたは感謝されるために
感謝をするんですね。




え?ええ、、そうですよ?



だんだん彼の身体が
すーーっと後ろに引いているのが
わかったのですが、
ついつい仕事のクセがでてしまい。(^_^;)



彼はその後、シェアの時間になると、
私の方には絶対に話しかけず
隣の女性とずーっと話していました。



しかも絶対にオレに話しかけるな!
とばかりに私に背中を向けて。(笑)



という、わおーやっちゃったー(>_<)
出来事があったのですよ、、。



昔流行った自己啓発系のセミナーや本の影響か?

心を無視したテクニック論に終始し
人の気持ちを技術で変えようとするのか

それを実感した出来事でした。



NLP系のセミナーもしかり。
セラピーだってそうです。



技術ばかり、を追い求めすぎると
クライアントのためのセラピーではなく
いかに自分が素晴らしい人間であるか
いかに自分が能力のあるセラピストとして
認められるか?を証明するためにやる。




つまり、お金をとって
自分の素晴らしさを証明するために
セラピーをやろうとしている、、、
ことになるんです。



自分が認められたいために。



なんか、違いますね。




感謝されたいから相手に感謝する
与えてほしいから先に与える
愛されたいから先に相手を愛する

先に与える、という考え方。



確かに、愛されたいのならば
先に愛を与えるという考え方は
大いにありなんです。



でもね、このケースでいうと
与えて忘れることができる人
であればいいと思います。



つまり、今の自分を十分に肯定し
認めているという
自己重要感の高い人
であれば可能でしょう。



あるいは、
自分が人にしてあげるのがただ好きで
相手に何かお返しをしてもらうことを
期待しない人であればいいかもしれませんね。



私がやりたいからやっただけ
私がその時感謝したいから感謝しただけ、
私が好きだからそうしただけ、



したいからそうしただけ。



私はこちらの方がすっきりします。
イヤなエネルギーがありません。




確かに与えると返ってきますよ。
何年か先にギフトとして
与えられることもあります。



でもね、それを最初から期待して
与えるというのは違う。



相手に期待して感謝する
ということはは下心満載の
与えるフリしたくれくれ星人




これで人から仕事が
もらえるわけないでしょう!



感謝は技術ではなーーい!
お前は仕事をなめている!
ばっかもーーん!
爆弾



とほんとは言いたかったよ。



あの2代目若社長に。(笑)





ではではまた(^_-)-☆




■全国の活躍する心理カウンセラーセラピスト一覧
 心理カウンセリング・セラピーのセッションを受けたい方へ
 知識と技術を学び厳しい実践トレーニング経験を積んだ
 全国の活躍するカウンセラーセラピスト紹介しています。
 http://yourexcellence.jp/voice/

     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石赤無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【金沢】心理セラピーオープンセッション
残席残り少なくなってきました!
心理カウンセリングセラピーライブセッション
心の問題をどのように解決するのか?を生で見せます。


ペタしてね