愛のドSセッションって、なに?(笑) | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
心理研究家 NLPトレーナーの
カズ姐さん こと 大鶴和江です。



今日は沖縄にきています。

$カズ姐さんのエクセレンスな日々。
那覇市内のサンセット



もう8月なんですねー。



8月は私の生まれ月です。



そのせいかどうかわかりませんが、
毎年5月~7月に停滞期に入って
毎年8月以降からエネルギーが
ぎゅーん!とガチ上がりになって
9月が絶好調になっていきます。



毎年毎年なぜか?
そういう流れになっています。



だから夏は大好き。ヾ(@°▽°@)ノ





さて、今日は大変遅れましたが、
7月15日に行われた
福岡オープンセッション
様子をレポートします。



$カズ姐さんのエクセレンスな日々。
まず最初の一時間は講義を~



今回は九州各県、広島、大阪からと
広範囲からたくさんの方々に
集まっていただきました。



ありがとうございます。



みなさん、初めてカウンセリングや
心理セラピーセッションをみたようで、
びっくりなさっていました。



いったいどんなイメージで来ていたのか?
わかりませんが、、なんだかとても
特定のイメージというか期待を
抱いてこられた方が多く。。。



やさし~いイメージでおだやか~に
ふんわりとセッションが進むものなのだと
考えておられた方が多かったように思います。



うん、そうですよね。
たしかに。。



カウンセリングって話を聞く傾聴型が
多いと思うんですけど、
私は話を聞くというよりはその話をしながら
どういうしぐさや表情をしているのか?の方が
はるかに大事だと思っているんですね。



だからそういうやり方をしています。



ただ優しくしてほしいなぐさめてほしい、
という方には私のセッションはきつい、と
思われるかもしれません。



優しくなぐさめて欲しい
優しくされて癒されたいと思う方は
優しくしてくれて一緒に泣いてハグしてくれる
カウンセラーさんのところに行くといいですよ。



いや、それが悪いのではなく、
私は癒しは絶対に必要だと思っているのです。



ただ、人の成長には段階があって
癒しからスタートとして自己成長に向かうには
単なる癒しだけでは先に進めないということ、が
たくさんの人をみてわかります。



癒しだけでぐるぐるしている人は
怖くてもいいから一歩前に進み出る
勇気と決断が必要なんですね。



私は変わる、私が変わる、
自分らしい人生を手にするために、、、と。



8月からは決断の時期だそうですよ。
勇気を持って決断する人には
最強の追い風が吹くそうです。
こちらに書いてありました。



人の心の成長には、癒しから自立へと
自分が人生の責任を持つというところに
立てなければいつまでも依存は続くだけ。



だれかに認められたい
だれかにわかってもらいたい
だれかに見てもらいたい
だれかに愛して欲しい
だれか、、だれか、、に。



いつまでも、だれか他人に
それを求めても心の穴は埋まらない。



人はどこまでも自分が自分を愛する
自分のことをどこまでも受け入れる

というところにしか着地点はないのです。



でもそれが一番難しい。



いや、私は変わる、
自分の人生は他人のためのものではない
私は私の人生を生きるんだ!




そうやって
自分は変わる、と決めた人は早いです。



そういう方がセッションを受けると
ばちーーっとハマります。



セラピストは半歩後ろで
その決断をプッシュするだけ。



それだけで、ものすごい変化をします。
多くの人の目の前で。。。



オープンセッションって見る方も
受ける方も相乗効果があります。



人が変わっていく様を見て
自分の心が動く瞬間がそこにある。



あなたはどうなりたいのですか?


他人ではなく、環境ではなく、過去ではなく
変わることができるのはあなた自身です。


あの人のせいで私はこんなに不幸だ
私が被害者なんだ!


その被害者の立場から一歩も動けないのなら
あなたは変わることはできません


私も協力できません


私ができることはあなたが変わりたいという
思いを現実にすることです。


その為のサポートなら全力でします。




問題に直に切り込んでいくので
最近私のセッションはこう呼ばれます。
愛のドSセッション(笑)



もちろん、ベースに愛がなければ、
ドSセッションはできませんから~。



でも確実に変わりたいし、成長したい
変容して人生を変えていきたい人には
最適だと思います。



徹底的に自分と向き合うことになるから
変化も速くて当然です。

この人のセッションもそうでした。





福岡オープンのご感想をたくさん
いただきました。


セッションを間近に見て圧倒されました
カウンセリングのイメージがぶっこわれました
不思議な感覚にびっくりです



などなどたくさんのご感想を
いただいていますので
ここに一部ですが、ご紹介します。



●中島莉恵さま 福岡県
いつもブログでは拝見していましたが、実際はやっぱり
現場のエネルギーはイメージ以上にスゴイものでした。
カズ姐さんは洞察力の鋭さや人柄がいろんな人の無意識を
スルスルーって引出しているんだと感じました。


●檜浦義昌さま 広島県
セッションの途中からクライアントの方の感情とシンクロし
自分の感情が暴れだし抑えられなくなりました。
カズ姐さんの鋭く繊細なアプローチに見ている自分が
終始、力が入っていることに気が付き、とても疲れました。


●M・Yさま
不思議な感覚です。
客観的に見ていても、ところどころにすごく心に響く部分があって
涙がでたりすることにもびっくりしました。
親、とくに母との関係がこんなにも自分の人生に影響が
あるんだなと感じました。



●S・Yさま
オープンカウンセリングで人がどのように変化を
していくのか?とても興味深かったです。
特に、家族の代役を立てるセラピーでは、
びっくりすることばかり!!
突然、指名された人が家族の役になって、
感情を感じたり、体が痛くなったり、、と不思議でした。
こんな心理療法があるのですね!



●A・Yさま
思っていたイメージよりもはるかに
感じるところがあり自分の心がざわざわする感覚に
正直びっくりしました。
セッションの内容と自分の環境とがリンクしており
いろんな気づきがありました。




次回は10月28日に東北は仙台市にて
オープンセッションを開催します。


募集は明日から開始します。




ではではまたね(^_-)-☆



     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

       宝石赤メールマガジン再開!
  ■カズ姐さんのメールマガジン 心理のあれこれ
 しばらくお休みしてましたがまた再開しま~~す!ヽ(^o^)丿

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■新!福岡NLP心理セラピューティックコース
 3席追加満席となりました(^.^)
   ゲシュタルトの専門家からも高い評価を頂くNLPコース
   NLP+心理学+心理療法10日間コースの決定版!
   問題解決のできる「本物」の心理セラピストへの登竜門です


ペタしてね