セラピスト、カウンセラーが活躍するとき | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。
カズ姐さんです。


この1週間、予定していた
スケジュールが空いたので
都内いろんなところに夜な夜な
出没していました。


昼間はテキスト作りやら、
ブログ書きやら結構いろんな
仕事はあるのですが、夜、
夜になると急に元気になり。。。


勉強会やら懇親会やら
突然参加したり、
関係もないセミナーの
懇親会に突如乱入したり。。爆


また、


一人で飯食うのもなんだから
つきあってー!と友人達に
思いっきり迷惑な誘い方で(笑)
ごはんに付きあせたり。。。


なんや、結局あんたは
どんだけ寂しがりなんやっ!


ええ、そうです。涙


一人でみそ汁飲むのは
1日で飽きる!笑 ←みそ汁大好き


とまあ、相変わらず今週末も
セミナーやら勉強会、懇親会と
意味不明にスケジュールが
どんどん満杯になっていってます。


さて、先日もある経営者の方と
お話しをしていて、やはり
みなさん考えていることは
今後の日本経済の打撃と
その復興について。。


私もそうです。


このブログではみなさんを
元気づける言葉やネタしか
提供しないことにしています。


が、


やはり私は経営者でもあるので、
日本の今後のことをずっとずっと、
頭では考え続けています。


東日本がこれだけの打撃を
受けたという事は西日本の人達が
相当頑張って知力を絞って
復興に努力しないといけません。


頑張ろうニッポン!と熱く
燃える気持ちはあるのですが、
でも常に頭は冷静に、とも思ってます。


目の前のひとつひとつの事に
集中して取り組むと同時に
今まで取り組んでこなかった事にも
本格的にチャレンジしようと
昨日ふと思いつきました。


被災地の支援のために
ある仕事を立ち上げようと思います。



それはさておいて、

災害後は第1段階として
まず必要なものは、ライフライン、
衣食住の確保になります。


そして、衣食住が足りて
一息ほっとした後には、
ものすごい喪失感と悲しみ、
そして恐怖のフラッシュバックに
襲われることがあります。


人間は、安心安全の場に
おかれてやっと恐怖と悲しみを
感じたりします。


よく子供が怪我をした瞬間は
びっくりして目をぱちくりしていて、
でもお母さんの胸に抱かれた
瞬間に大泣きしますよね。


あるいは、身内が急死して、
葬儀中はばたばたするので
あまり涙も出ないのですが、
お骨になって家に帰り、
ほっと一息ついた瞬間に
号泣するという、、。


あの感覚です。


被災地の方々に必要なものは
今は衣食住の確保。


でも、それが確保された後に
絶対に必要になってくるのは、
被災者の心のケアです。


いま、全国のカウンセラー
コーチセラピスト達が、
手法や考え方の違いを越えて
みんなで協力しようという動きが
活発化しています。


私のところにもいろんな方
からのお話しも少しづつ
来ているところです。


こういう動きは初めてです。


うれしい流れですね。


だいたいNLPひとつにしても
団体同士でいがみあったり、
悪口言い合ったりという話を
よく聞きますが、そんなのは
もう水に流してしまって、


日本全体の事を考えてみんなが
一つにつながっていけるんだと思い、
私はとても歓迎しています。


これからは必ず
セラピストカウンセラーコーチの
出番がやって来ますよね。


それまでは今は自分の目の前の
仕事に集中していこうと思います。


今日は久しぶりに忙しい日。


いい1日にしたいと思います。



宝石ブルーFacebookページ
カズ姐さんの心理セラピー研究会
いいね!クリックで応援してね~!
カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会



宝石ブルーカズ姐さんのスーパーセッション
----------------------------------------------------------
■4月までの個人セッション受付中
沖縄・東京・関西・大分・福岡のそれぞれの
個人セッションの日程はこちらです。
http://yourexcellence.jp/whatsnew_detail/1280717302/



宝石緑おすすめイベント・セミナー
-------------------------------------------------------------
■4月17日 大阪わくわく開運祭
(社)日本セラピスト支援協会の大イベントです。
心屋仁之助さん、カミサマとのトリオ漫才トークライブに私も出演するぞ~。
当日会場ではいろんなセラピーも受けられます!楽しみ~♪
http://www.tsa-jp.com/イベント情報/第1回大阪わくわく開運祭/


大分でアクティブブレインセミナーがありますよっ!
記憶力に自信のない方、あなたの脳力はまだまだ伸ばせます!



関西で整体を本格的に学びたい方に!
癒楽心体療法講習会初級講座・中級講座・上級講座・特別セミナー
http://ameblo.jp/bodycare-matsumoto/entry-10816175229.html


4月15日 初代タイガーマスク佐山サトルが教えるストレスリセット法
士禅




ペタしてね