過去はいつでも開ける辞書 | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。
カズ姐さんです。


今週は海外講師のセミナー参加が
キャンセルになったため、
東京事務所で仕事したり
友達に会ったり、買い物行ったり。。


おかげで、ブログ更新が
とても増えていますが、
これが本来のペースでしょう。


いつも書きたいことは山ほどある
のですが、通常業務の中では
なかなか忙しくて書けない、
のが現実なのですよね。



さて、今日はひさしぶりに
心理のお話を書いてみます。


先日友達から
こんな話を聞きました。


AさんはBさんのコーチングを
3か月間受けていました。


そしてその3か月を経て
セッションの契約が終了という日
のことです。


その日の最終セッション
終了時にBさんがクライアントの
Aさんに対してこう言った言葉が、

これからも頑張ってくださいね!
と言われるのかと思いきや
私の事をこれからもよろしくね!
と言われて、Aさんどん引きした。。

というお話です。


Bさんは最悪最低だ、
という評価が下されました。


しかし、、


このお話を聞いて私は
引かなかったんですね。


なぜだろう?と思いました。


ひとつは、もしかして
この方の勘違いの可能性も
考えられます。


そういう意図ではなかったかも
しれません。


もうひとつは、
たとえそうであったとしても、
それに対して違和感を感じる人は
何に対して反応しているのか?
ということが気になります。


もしAさんが、Bさんは自分に
頑張ってくださいね、と
言うべきではないか!
と思っているとすれば、
このクライアントのAさん自身の
依存心の問題と被害者意識です。


それは相手に期待したり、
要求したりする気持ちが先行します。
しかも強迫的に。。


感謝すべきだ!


という人は、だいたい自分自身が
絶対人には感謝しないといけない、
と強迫的に思っています。


私の考えは、感謝の気持ちは
自然に湧き出るものなので、
自然に感じたらそれでいいし、
感じなければ感じないでそれに
いちいち×をつける必要がない、
と思っています。


強迫的に感謝は絶対なければ、
と感じているとすれば、
じつは、自分自身が本当は心から
感謝する、ということができない、
と実は感じているのかもしれません。


だから、そんな自分はだめだ、
感謝を感じなければいけない、と
そういう自分に×をつけている。。。


これは無意識なので、
意識では気づきません。


そしてさらに、
人は自分に強く禁止していることを
誰かがやっていたらそれが絶対に
許せなくなるものです。


他人にもそれを強要したくなる。


要するに、相手から期待通りの
言葉と態度が得られないといって
反発するのは、相手の問題ではなく、
明らかに本人の問題です。



確かにこのBさんは言葉足らず
だったかもしれません。


たとえ、Bさんが感謝のかけらもなく、
そういう態度をとったからといって
それはBさんの魂、精神レベルが
その部分を学んでいる最中だと
私はそう思います。


私も若い頃は
感謝の気持ちってなに?
よくわからない。。。という時代を
経て今日があります。


過去そういう状態だったからといって
では私がダメな人だったか?と
いえばそうではないはず。


人は学びや気づきの前には
かならず大きな失敗や
凹むような経験をしています。


でも失敗ではないのですよね。


スピリチュアルメッセンジャーの美鈴さんが
フェイスブックの中でこう話しています。

過去は消せません。
過去は消すものではありません。
消すのではなく、受け入れて、
乗り越えるものなのです。

そして、過去の出来事は、
今の自分にどのように
活かされているのか・・・

過去の出来事によって、
今の自分はどのように成長したのか・・・

過去は、いつでも開ける辞書
でなければなりません。

出来事は、全て「必然」
自分のための「必然」



どんな人でもどんな過去でも
失敗ではなく、経験。


どんな学びを経たのか?


それをどう活かすのか?


そちらの方が重要です。


人を見るとき、


受け入れられないものを
その人の中に見たとき、


自分の中にそれが在る、
ということを知った方がいいと
そう思います。


ということで、長々と
書きました。


今日は今から
新宿三丁目界隈を
うろつきます!



宝石ブルーFacebookページ
カズ姐さんの心理セラピー研究会
いいね!クリックで応援してね~!
カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会



宝石ブルーカズ姐さんのスーパーセッション
----------------------------------------------------------
■4月までの個人セッション受付中
沖縄・東京・関西・大分・福岡のそれぞれの
個人セッションの日程はこちらです。
http://yourexcellence.jp/whatsnew_detail/1280717302/



宝石緑おすすめイベント・セミナー
-------------------------------------------------------------
■4月17日 大阪わくわく開運祭
(社)日本セラピスト支援協会の大イベントです。
心屋仁之助さん、カミサマとのトリオ漫才トークライブに私も出演するぞ~。
当日会場ではいろんなセラピーも受けられます!楽しみ~♪
http://www.tsa-jp.com/イベント情報/第1回大阪わくわく開運祭/



ペタしてね