AIと人間の描いた作品、どっちを選ぶ? | 女性応援します!陰陽五行四柱推命鑑定士

女性応援します!陰陽五行四柱推命鑑定士

四柱推命を学び、自分の生まれ持った本質を知りました。それを活かすためにできることを実践していきます。

読みたい本を探すときに頼りにするのがNetgally

そこで出会い、実際に購入してしまった作品がいくつかあります

特にお気に入りになった作品
宝づくし 出直し神社たね銭貸し - 著者:櫻部由美子 - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan (yahoo.co.jp)

 

櫻部由美子さんのシリーズ
出直し神社たね銭貸し

江戸時代の風景とミステリーを楽します
登場人物もとても魅力的で、主人公の温かい人柄にホッとさせられます
貧乏神をお祀りしています。
さすがの貧乏神も自分を祀るところを不幸にすることがないようです
苦労の果てに、うしろ戸の婆に見出されて物語が始まります
主人公が機転を利かせて、次々と問題を解決していく
登場人物の波乱万丈な人生と起きる事件からも目が離せません

どの話も良いですが、一番のお気に入りは3作目
和菓子を競わせる催しの話は、ワクワクします
登場する和菓子がどれもとても美味しそう
近所に和菓子屋さんがないかなと探したりしました
残念ながら、創作和菓子屋が見つかりませんでした

こちらは間違いなく、人の手によって書かれた作品です
 

AIの台頭で、気づかないところでAI作品に触れる機会が訪れるかもしれません
音楽や動画にアナウンス等、身近なところで浸透してきています
短歌や声優の世界にまで及んでいる

ツールとしてはとても便利
これからは、使いこなすことを求められる
苦労して、一から全部をやらなくてもいい

一方で、あえて不自由なことをしたくなることもある
簡単に作られる方が楽だけど、試行錯誤の末に産み出されるのも捨てがたい

書き手が完全なAIとなると、読みたいと感じるだろうか
読んで感動して、後からAIが作ったものと知るのはやはり衝撃
 

ライムスター宇多丸のラジオで、投稿作品がAIに書かせたものか、人間が書いたものかを当てるコーナーがある
悲しいかな。ほとんど外れていた
そこまでのレベルになっているのだと改めて実感

 

 

AIが人間に近づき、人間がAIに近づく
正確性も求められる仕事では、人間がAI化していく

悪用の懸念もある
どちらが本物?
それを見分けるAIが必要になりそう