岡田邦明先生の撮影会~アンティークを撮る~ in スタジオミュゼ♪ | アンティークdays* Wish & スタジオミュゼ

アンティークdays* Wish & スタジオミュゼ

アンティーク大好き♪アンティークショップWishのオーナーが綴るブログです**
素敵なアンティークに囲まれた南仏風のこだわりおうちサロン☆スタジオミュゼ では様々なレッスンやイベントを行っています。
http://your-wish.biz/

おはようございます♪

アンティーク大好き♪

アンティークショップWish &スタジオミュゼ のhiroです♪



アンティークdays*Wish days*-スタジオミュゼ♪



水曜日は

スタジオミュゼで

プロカメラマンの岡田邦明先生の


~アンティークを撮る~ 


というテーマの撮影会&レッスンでした!


岡田先生は

光と影を捉えて、印象的で抒情的なお写真の撮り方を

実践を通じて、技術面とハート面の両方を教えて下さいました。

身につけるにはまだまだ長い鍛錬が必要ですが、

まず、気づくことが大事ですね。



光の具合を見たいからと、事前に下見に来られて、


撮影会では

最初に下見で撮影されたお写真(プリント)を見せて下さいました。

「(写真を)見ながら話し聞いてね」とおっしゃるものの

みなさん、「わあっ~!!」「素敵ぃ~!」と

先生の写真に心を奪われっぱなしで

先生のお話も半分うわの空!?

写真を手に取っては歓声をあげるので

先生がその都度、「ねー、聞いてる?」と何度も。(笑)



先生が写真を撮るにあたって、大切にしてほしいこと、

ポイント、設定などをお話しして下さった後は、

それぞれ思い思いにアンティークやインテリアの撮影タイム。



アンティークdays*Wish days*-スタジオミュゼ♪

三者三様(#^.^#) それぞれ何を撮っているでしょう?



先生のお写真をお手本に真似してみたり

・・それがちっともマネできないんですけどね。。(^_^;)



先生が撮影して、こういう風に撮ってみる?と言って下さって

撮り方を教わりながら並んで順番に撮ってみたり。



アンティークdays*Wish days*-スタジオミュゼ♪

カメラの構え方をレクチャー中♪



ガラスの映り込みを利用して幻想的な写真を撮る方法を

教えて頂いたり。



「先生~、カーテンの柔らかなひだひだを撮りたいんですけどー」


「先生~、ここを○○な感じに撮りたいんですけどー」


「先生~、撮れませーンー」


と先生を呼んで教えて頂いたり。



アンティークdays*Wish days*-スタジオミュゼ♪



撮っている私たちに、カメラを覗き込みながら

どう?とアドバイスして回って下さったり。


とてもとても濃い時間でした。



そしてティータイムでも・・・皆さん、今度はテーブルを撮影し始めるので

なかなかティータイムが始まらないのですが(#^.^#)


ティータイムの間も先生にいろいろ質問したり、お話を聞いたりしながら

ティータイムの後には、岡田先生が撮影された画像をPCに取り込んで

みんなで観賞(&勉強)したりと、


とても濃い内容のレッスンで皆さん大満足されていました!


午後の撮影会は、皆さんお時間を許せたこともあり

長丁場で教えて頂きました。

先生も皆さんも本当にお疲れ様でした。


アンティークdays*Wish days*-スタジオミュゼ♪

真似して撮ってみたけど。。うーん。(*_*)違う・・・。



早速ブログにUPして下さった参加者さまのお記事です。

撮影会で撮影したお写真やご感想など

ご覧になってみて下さいね。



午前撮影会

三田ゆきさん

http://ameblo.jp/woodfurniture/entry-11404502172.html


yoshyさん

http://ameblo.jp/myoshy/entry-11404206469.html


risaさん
http://ameblo.jp/lucylucy-com/entry-11404792424.html

Rosyさん

http://ameblo.jp/rosyposy-violet/entry-11404356988.html#main

http://ameblo.jp/rosyposy-violet/entry-11405093907.html



午後撮影会

kazさん

http://ameblo.jp/luke-pon/entry-11404544368.html


ゆっきいさん

http://ameblo.jp/sugarbouquet/entry-11404438793.html

http://ameblo.jp/sugarbouquet/entry-11405062150.html#main

今後もスタジオミュゼで

岡田先生のレッスンやお散歩フォトなども計画したいなあと

思っています♪

ご興味おありの方はお問い合わせ下さいね~。


ご参加下さいました皆さま、先生

素敵なレッスンとなり

本当にありがとうございました。



 ゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。*:..。o○☆


アンティークショップWishは


12/7(金)・8(土) クリスマスイベント 代々木上原

Cadeau de Noël (カドゥ ド ノエル) ~心に届く おくりもの~ 


に参加します♪


販売ブースの他、スィーツ、カフェ、ワークショップ、

写真展示、テーブルディスプレイなど

盛りだくさんのイベントです♪

ぜひ遊びにいらして下さいねー。


12/7(金)・8(土) クリスマスイベント♪


Cadeau de Noël (カドゥ ド ノエル) ~心に届く おくりもの~ 

in 代々木上原の一軒家スタジオ


フランス語で ‘20の扉’ という意味を持つ
20人のクリエーターユニット Vingt-porte (ヴァン ポルテ) がお届けします

アンティークdays*Wish days*-ヴァンポルテ♪


イベント最新ページはこちら♪ → ☆☆☆


アンティークショップWish

See you~! (^-^*)/ 


みなさまの応援クリックが本当に励みになっています!

どうぞ下記の画像をワンクリックお願いします。(〃∇〃)