副業でカフェってあり? 【カフェ】 ダブルワークからはじめる カフェ・コーヒーショップのつくり方 | Your Public Cafe【あすか りた のブログ】

Your Public Cafe【あすか りた のブログ】

50歳代男性です。60歳で退職するつもりなので、助走として、いろいろチャレンジしていきます。
だいたいのテーマ
・カフェ・コーヒー
・パブリックプレイス・サードプレイス・弱いつながり
・読書・図書館司書
・映画
・アウトドア・トレッキング
・卓球
・旅行

 

定年後、キッチンカー&カフェをしたいと目論んでいて、ハードルが低い「ダブルワークからはじめる…」というタイトルにひかれ読んでみた。


未着手(ゼロ)から事業化(イチ)に至るプロセス・見込み、多様なビジネス形態についておおよそ理解でき、有意義でした。BasicなMarketingを分かっていれば、読みながら自分の事業構想が出来る。

 

この本は「ゼロ→イチ」のタスク(負担・むずかしさ…)を可視化してくれて、見えないから怖い…という不安を払拭し、一歩踏み出すことを後押ししてくれます。(俺ももっと、カフェ経営、豆の入手・自家焙煎・コンセプト…勉強しようかな…)

 

正直、仕事が忙しすぎて、ダブルワークでコーヒー関連の仕事を並行することは、私にとっては無理なのです。

あとカフェ・喫茶店でバイト(修行)するのはお勧めしない…と書いてあるのですが、納得感のある合理的な見解です。