リアルな自然にアールヌーヴォーを見る… | Your Public Cafe【あすか りた のブログ】

Your Public Cafe【あすか りた のブログ】

50歳代男性です。60歳で退職するつもりなので、助走として、いろいろチャレンジしていきます。
だいたいのテーマ
【カフェ・コーヒー】【パブリックプレイス・サードプレイス・弱いつながり】【読書・図書館司書】【映画】【アウトドア・トレッキング】【卓球】【旅行】

 

年に数回訪れる[国営武蔵丘陵森林公園]にあじさい目当てで、先週の週末に行ってきました。

 

ほとんど人がいることはないのですが、森林公園の[彫刻広場]に[水生植物の池]があります。コシアキ・ギンヤンマ・イトトンボ…多様なトンボにお目にかかれます。

 

そこで撮影したのがこの写真です。

見た瞬間に「ウィリアムモリスのまなざしはこれか…」と慟哭に近い感覚が走り抜け、写真に収めました。これが、アールヌーヴォーか! 

 

ちなみに…こちらのブログのイメージです…

自然にモチーフを求めたアールヌーヴォーですが、私は商品化したものを見て、その元にあったであろう自然を思い描くだけでした。(ふつう、そうか…)

でも、この池のオニバスの生きる様に向き合って、すでにその姿が芸術であると感じ入りました。

 

家にこもっていてはこの感動に出会えなかったわけで、もっと外に行こう、自然に触れようと思いました。

グリーンエクササイズは5分間、緑を見ながら散歩するだけで、心的にポジティブな効果があるといいますしね…

 

国営武蔵丘陵森林公園

https://www.shinrinkoen.jp/