「婚活」流行に揺り戻しが来る予感 | 結希会 婚活コンサルタントの日記 東京

結希会 婚活コンサルタントの日記 東京

業界に精通した婚活コンサルタントが、ノウハウやアドバイス、婚活情報など、
日々の出来事も交えながら綴ります。

「ひとりで頑張らなくても大丈夫!」
あなたが迷子にならないように寄り添います。

「婚活」って、どうすればいいんだろう?


結婚したいけど出会いがない。ならば、じっと待っていないで、出会いを求めて自ら活動しよう!


活動しないと出会えないまま年をとってしまって、結婚できなくなってしまうぞ~みたいな少々あおり気味な提言に、インターネットの普及に伴って登場したマッチングサイトや結婚情報サービス会社、街コンや婚活イベント等、新たな仕掛けやサービスが続々と登場。


こんな婚活ブームにのって、利用する人も増え、婚活市場は拡大しましたね。なんとなく抵抗感があったお相手探しもハードルが下がって利用しやすくなった。


それでも、晩婚化には歯止めがかからず…明らかな結果が得られない昨今。


なんでやねんはてなマークはてなマーク

婚活ブームの決定的な効果を見ることができず、婚活しても結婚できないんじゃないのか?って、疑問が沸々と湧いてきたような気配です。


そんな中、一番の成婚率を誇るのは、なんと昔ながらの仲人さん(結婚相談所)らしい。結局、自分だけでは結婚できないから、誰かプロにお世話をしてもらう必要性がありそう。誰かが、お相手を探してきてくれて、背中を押してくれたりしないと、結婚はできないようだ。


だから、仲人さんがいいのでは?!みたいな、新物じゃなくて、昔ながらの手法がやっぱりいいのだ。←みたいな回帰=婚活ブーム後の揺り戻し現象が来ていそうな気配。


というか、結局仲人さんの成婚率を超える新しいサービスや仕掛けが出ていないと考えた方が妥当な気もします。


こぞって参入した大手インターネットサイトは、あっと言う間にウン万人の登録数を集客しているのだが、結婚できた人はどの位なんだろう???


こちらのネックは、お相手探しの手法がインターネット検索である事で、検索されやすい・選ばれやすい条件が、日本人が大好きな「タブロイド思考」に支配されてしまったことだと思います。


要するに適応できている条件の人数が少ない。


※タブロイド思考とは?

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E6%80%9D%E8%80%83


ならば、全婚姻時代にマッチングの手腕を発揮していた仲人さんが、インターネットを駆使すれば、ご成婚が量産されてもいいはずだが・・・それも成婚率は平行線な感じで、飛躍的に上がってもいないし、下がってもいない。


現場で多く見受けられるのは、婚活する人やその親御様が、手法やサービスの選択を間違っているケース。

それと、結婚や恋愛に対する概念が、理想と現実に決定的な乖離が見られることを自覚できていないケース。


たとえば、結婚に関するしつけは昭和時代のまま変わらず、その概念に基づいて理想を描いてはいるものの、現実問題として望む条件は現代に合わせているので、チグハグな自覚で活動して、婚活迷子になってしまうのではないかと。。。
結希会 婚活コンサルタントの日記 東京


婚活しないほうが結婚できるとか、婚活しているから結婚できないとか、そんな情報が、学者さんや専門家さんから出てきそうな気がします。


実績が上がっていないから、当然の揺り戻し現象ですが、それでもあえて言わせてもらいます。


何にもしなくても結婚できる人は、わずか2割程度だろう事が、婚活ブームでわかった事で、昭和の概念では結婚は難しい事もわかった。


どうするのが一番良いのか?


それは、新しい時代にマッチした理想に描きなおす事と、確かなノウハウと鏡(内面も外見も写すもの)を利用する事。


プラス、ご自身の努力への運命の女神さまからのご褒美でしょうか。


結婚は誰でもできるし、結婚相手の候補はいるはずです。


丁寧にご自分に向き合ってから、プロの手を借りる必要があると思います。自分に合っている理想の条件を見つけると、元気になるし、明るくなれるんですよ。


自分の人生は自分軸でデザインしましょうと、いつも提案していますが、家を建てるのに、一番最初にすることは設計図を描きますよね。


そして、耐震や耐久、立地条件や資金計画をすべて自分でこなせる人っていないでしょ。


プロの手を借りる事は、婚活でも必然なんです。


昔は親族や世話焼きのおばちゃま、職場の上司が、人生の先輩として、当たり前にしてくれていた事が、実はマストアイテムだったんです。


婚活ブームでハッキリわかった、もうひとつの事は、誰かに世話を焼いてもらう必要がある事ではないでしょうか。


ひとりで頑張らなくても大丈夫!!




結希会 婚活コンサルタントの日記 東京
アップ音譜アップ弊社の詳細はこちらをクリック


★ランキングにポチッとご協力ください★
    ★よろしくお願いします★

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ