ドコスン?それともサムモ?? | Gakkin's Log - 江坂でIT系の会社をやってる社長のブログ -

Gakkin's Log - 江坂でIT系の会社をやってる社長のブログ -

大阪の江坂でウェブ系の企画、制作、開発、サーバーホスティング、運用と、ITをトータルで支援しています。
仕事のことや業界のこと、スタートアップ系のネタなどを綴っていきます。
たまに、子育てネタなどもあります。

ドコモがサムスンほかとスマートフォンの半導体で合弁会社を設立するというニュースが、ちまたをに賑わせている。

http://ggsoku.com/2011/09/docomo_samsung/


最近のトピックとして、

iPhone5がドコモ外しを進めているという話
http://ggsoku.com/2011/09/docomo-dake-lock/

Googleがモトローラ買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/15/news055.html

WindowsPhone国内で発売
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is12t/index.html

などなど。

ドコモはアップルに拒否られ、Googleが動き、焦っているのでしょうか。
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-23088120110908


iPhone5はCDMAとGSMのデュアルモード対応との噂も。
http://japanese.engadget.com/2011/08/23/iphone-5-gsm-cdma-sprint/

iPhoneがauで利用できる日が遠くない未来にくるかもしれない。


ドコモは、焦っているのだろうか?
ドコモはサムスンに技術を吸い取られて抜け殻になるんだろうか?
「つながりやすい」という安心感だけのキャリアで甘んじるのかな?

スマートフォンで大きく業界地図が塗り替えられようとしている中、大御所ドコモの動きはウォッチの必要ありですかね。


そういえば、ドコモの金融業は儲かっているのかな?