レガシーなシステム | Gakkin's Log - 江坂でIT系の会社をやってる社長のブログ -

Gakkin's Log - 江坂でIT系の会社をやってる社長のブログ -

大阪の江坂でウェブ系の企画、制作、開発、サーバーホスティング、運用と、ITをトータルで支援しています。
仕事のことや業界のこと、スタートアップ系のネタなどを綴っていきます。
たまに、子育てネタなどもあります。

私が起業したのが1997年。
それ以来、Web系のシステムを作り続けているが、結構、10年前のプログラムなんかもまだ動いている。
まあ、プログラムは何とか生きてても、サーバーの老朽化が深刻な問題。

ということで、最近、サーバーリプレイスの話が多く、うちの会社でもリプレイスが課題の一つである。

そのサーバーリプレイスに伴う移設作業が先日あったのだが、大きな問題はなかったものの、いくつか動作不良が発生。
まず、10年も前のシステムで、誰も内容を覚えてない・・・
ソースを追っかけ、ログを見ながら、何とかかんとか終わらせることができたが、

手伝ってくれた、岩本くん、山内くん、ありがとう。
助かりました。

しかし、いい加減、システムもリプレイスしましょうよ。