1990年 春 | 空と海・・・ときどき山のブログ

 高校に進学し、上の兄弟が使っていた部屋がやっと空いた。

 家が貧乏だった為、今まで自分専用の個室がなく

もらった中古のTVを押入れに運んで、よこ長の押入れの中でゲームをしたり

高校の受験勉強のために

家族と雑魚寝していた部屋を無理矢理、部屋の中央にカーテンで仕切りをして

個室状態にしたりと、あの手この手とやってきたが

家族にも呆れられ、自分も疲れた。

 春になり自分専用の部屋に例の中古TVを運ぶ。

 

 それまで自宅の居間で遅くまで学校の宿題をやっていると

親父が見ていたTVから夜中12時ごろ線状に描かれたバニーガールが踊りだす。

 ブランデーを傾けながら黙って見ている親父。

(何だ、あれは?)

 ニコニコしながら大橋巨泉がお辞儀する。

(出たな、大橋巨泉。

 相変わらず他の共演者としゃべりながら

始まるフライング気味の番組スタート)

 

 これで今年から思う存分、見られる。

 そう思っていた矢先に長く続いていた深夜番組が終了。

 

 しょうがないので他の番組を見る。

 高校一年生の夏休みは深夜番組を毎晩見た。

 

 

 

   月曜日

 明石家テレビは記念すべき一回目の放送から見てきたが

最近は見なくなった。

 最初の頃はスポーツ選手を呼んでトークしていたと思う。

 

 

 

   火曜日

  『イカにもスミにも』

 角さんの柔和な笑顔に惹かれてたんだな。

 

 

 

 

   水曜日

  『あどりぶランド』

 客席も全員アナウンサーだった。

 

 

 

 

   木曜日

  『EXテレビ』

 占い師に画面越しに『かかってこんかい』

と挑発したのは火曜日の方だったかな。

 昔はネットがなかったからTV番組も挑戦的だった。

 

 

 

 

  『ダウンタウンの素』

 木曜深夜1時15分から放送していたトーク番組。

 視聴者から質問を募集し、それに対して二人が答える。

 時々、130Rがゲスト出演する。

 私も一度、ハガキを送りました。

 しかし、採用されなかった。

 

 

 

 

 

   金曜日

  『探偵!ナイトスクープ』

 林先生によるドブ貝料理

 爆発たまご

 マネキンに恋した女

 上岡局長途中退場

など伝説回が多い。

 最初の頃は土曜日に放送していた。

 

 

 

 

  『パペポTV』   金曜深夜1時10分から放送

  鶴瓶師匠は世界仰天ニュースでしか見なくなった。

 今は分からないが、べー師匠が住んでいたであろう

目神山に仕事で行ったことがあるが

結局、自宅は分からなかった。

 会えたらサイン欲しかった。

 

 「晴れたら満月」は名言だった。

 怒りが頂点に達したときのベー師匠の師匠、

松鶴師匠が歯型が合わない入れ歯を床にたたきつけたときに

意志を持ったように入れ歯が「カクカク」動いていたという

エピソードは今でも面白い。

 

 

 

 

   土曜日

  『わがままミッドナイト』

 今でこそ「水曜日のダウンタウン」でキワモノ扱いだが

昔の坂東さんは好感度抜群だった。

 

 この番組は三時間近く放送していたので途中で座椅子に座ったまま

寝ていたのを家族に見つかり、気まずかった。

 

 

 

 

   日曜日

  『クラブ紳助』

  現在は65歳だそうな。

 

 

 

 こうして見てみると月・火・水・木・土と週5日は毎日放送(MBS)を

見ていたのはトークをまったり見る番組が多かった。

 

 トーク番組が減ったのは

 YouTubeと、新型コロナの影響かな。