1986年 某月某日 | 空と海・・・ときどき山のブログ

 1986年だと私も小学校高学年です。

 全校生徒による学習発表会があったので3月の学期末だったか。

 

 わがクラスは体育館で劇を披露することになったのだが

私は風邪で休んでいたのか、いつのまにか役どころが悪役だった。

 

 学校も風邪で休みがちだったのか、セリフも何ももう憶えていないが

ハレー彗星が地球に接近すると。

 

 

 

 詳細は分からないが

ハレー彗星が地球に急接近すると

地球上に有毒ガスが発生して、5分間だったか

呼吸困難におちいるそうな。

 

 それを聞きつけた悪どい大富豪が自転車のチューブを大量に買い占め

5分間をそのチューブの空気を吸って生き延びようという劇であって

なぜか私はそのうさんくさい金持ちの役を演じた。

 

 胡散臭いも何も10歳程度の私が演じる訳ですから

その存在感が客席に伝わったかどうか疑問だが

ともかくあまり私の記憶に残っていないということは

劇は成功のうちに終わったのでしょう。

(私の記憶に鮮明に残っているのであれば

大失敗したか、総スカンだったはず)

 

 こうしてハレー彗星が過ぎ去るとともに

傲慢な金持ちの信頼も失墜したという寸劇。

 

 オイルショックにおけるトイレットペーパーの買い占めや

新型コロナのときのマスク買い占めなどもそうだが

デマに流されず、情報を鵜呑みにせず

情報を正しい情報源から入手し、的確な判断を求めたい。

 

 

 

 

 ウィキペディアによると次回のハレー彗星の接近は、

2061年の夏だそうから、ちょうど40年後です。

 

 そのころ私は80代なので多分、

生きていなくて宇宙のちりになっていると思う。