1986年 春 | 空と海・・・ときどき山のブログ

 1986年だと私も小学校高学年です。

 

 ある朝、全校集会でおばさんの先生がみんなの前に立ち、言いました。

 

 『図書館にある本は読んでほしいのですが

高学年の人は、学研まんがばっかり読まないで下さい。

もっと小説を読んで下さい。』

 

 

 

 

 普段、温厚な口数の少ない、おとなしい感じの

女の先生がめずらしく激高していました。

 

私は思いました。

(そう言われても・・・

そんな朝っぱらから、怒り込まんでも(・・・怒り込む?)

そんな朝の8時ごろから。

そもそも学校の図書館に学研まんがを置いたのも学校側だし・・・)

 

 とかなんとか(しょうがないな~)と思いながら

『カムイ伝』を借りました。